お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

意外とアリ!? 女子はデートでアニメ映画を観に行くのはアリ?⇒〇〇%がアリ!

ファナティック

子どもたちの夏休みが到来しましたね! 観光地やデートスポットに、親子連れがあふれかえっています。涼しくて過ごしやすい映画館にも、子どもはたくさん! 夏休みアニメ映画を観ようと、みんな押しかけているわけですが、大人でもアニメ映画って観るものなのでしょうか……? そこで今回は働く女性たちに、アニメ映画に関する質問をしてみました!

Q.デートで、アニメ映画を観に行くのはアリ?

「アリ」……48.2%
「ナシ」……51.8%

競ってはいますが、「ナシ」と答えた人が若干多いようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「アリ」派の意見>

■アニメ映画好き!!

・「私が洋画も邦画も興味がなく、アニメしか観られないのでむしろそれしか選択肢がない。洋画好きの彼には申し訳ないけど……」(28歳/建設・土木/技術職)
・「自分がアニメ大好きだからむしろ観たい」(22歳/金融・証券/事務系専門職)
・「楽しいし、気楽に楽しめるから大歓迎」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

大人だってアニメ映画が好きな人はいます! アニメだからと言って、ストーリーがないわけではありませんからね。大人でも十分に楽しむことができます。

■楽しそう!

・「童心に帰って和めそうだから」(27歳/その他/専門職)
・「慣れた関係になっていれば、そんなデートも楽しめそうなので、いいと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「おもしろいと思うし、童心に帰りそうです」(33歳/不動産/事務系専門職)

深い関係の彼とだからこそ、無邪気に童心にかえって、アニメを楽しむ、というのも素敵なデート。心を開いている相手となら、素直に楽しめそうです。

では次に、「ナシ」と答えた人たちのコメントを観ていきましょう。

<「ナシ」派の意見>

■子どもっぽくて……

・「アニメはちょっと子どもっぽくて嫌」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「私が好きでないのであまり楽しくない。2人で楽しめないのならデートの意味があまりないと思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「自分がまったく興味がないので、それを知ってて誘うのはナシ」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

昔は楽しんでいたはずのアニメ映画。でも、大人になってまで楽しめるかどうかはわかりません。大人なものの方が楽しく感じる人もいて当然です。

■ムードがない!

・「ムードがないし、興味がまるでないから」(23歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「ちょっとムードに欠ける気がします」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「デートっぽくないし、自分が興味がないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

せっかくのデートなんですから、できればムード満点のものを観たい、という気持ちもわかります。大人のラブストーリーの方が、ムードはありますよね。

■まとめ

アニメ映画と一口に言っても、いろいろなジャンルがあります。今年大ヒットしたディズニーの「ズートピア」など、大人からも子どもからも大絶賛された作品は数多くあるものですよね。「アニメだから……」と嫌がらずに、彼の誘いに乗って観てみたら、案外、一緒に楽しめるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]