お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

2位は安定の「A型」、1位は……! 女性が付き合いたい男性の血液型ランキングTOP5

ファナティック

海外でも注目されはじめている血液型占い。血液型による性格診断や相性診断だけでなく、血液型別ダイエットまで登場して、大人気となっているようです。そこで今回は社会人女性のみなさんに、付き合いたいと思う男性の血液型について、アンケート調査してみました。

Q.あなたが付き合いたいと思う男性の血液型は?

・1位 「どちらとも言えない」……35%

・2位 「A型」……27%

・3位 「O型」……25%

・4位 「B型」……7%

・5位 「AB型」……6%

およそ3割以上の人が、血液型で付き合うのは何とも言えないといった結果に。実際に付き合ってみないとわからないこともありますものね。

■1位 「どちらとも言えない」

・「その人との相性なので血液型は関係ないから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「血液型でその人となりがわかるわけではないので」(33歳/不動産/専門職)

・「血液型よりも相手の性格が大事だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

血液型だけでは相手のすべてのことがわかるとも言い切れませんよね。育ってきた環境などによって、同じ血液型でも大きく性格が変わりますものね。

■2位 「A型」

・「自分がO型なので、相性がいいのはA型のようなので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「几帳面で真面目な人が多いイメージなので、長く付き合える」(31歳/情報・IT/技術職)

・「不潔な人が嫌いなので、きれい好きできっちりしている人に惹かれるのでA型がいいなとは思います。魅力を感じた人の血液型を聞くと、たいていがA型のことが多いです」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

一般的にA型の人は、几帳面で繊細な一面があるとも言われていますよね。とはいえ、必ずすべてのA型の人がそうだとも限りません。どのように育てられてきたかで、性格は大きく変わりますものね。

■3位 「O型」

・「私もO型で、あまり細かいことを気にしないので、相手もそのほうがいい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「おっとりしていそうだし、人にやさしそう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「性格的にバランスが取れていそう。細かいことは気にしなさそうで、一緒にいて楽」(25歳/食品・飲料/専門職)

おおらかで八方美人なイメージのあるO型。細かいこともあまり気にしないイメージがありますが、中には神経質なO型の人もいるかもしれませんので、思い込みすぎないように気をつけたいですね。

■4位 「B型」

・「さばさばしていてねちっこくなさそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私はO型だから、一般論で言うと基本的に誰にでも合わせられるけど、優柔不断だから自分を持ってるB型といるとすごく楽」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自由で楽しいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自由奔放なイメージのあるB型は、楽しいことを探し出す天才のようなイメージがありますよね。マイペースな人が多く思えますが、実はとても周りの空気を気にしている人も多いかもしれませんね。

■AB型

・「個性的で魅力的な人が多いです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「性格が個性的な子が多いと聞くので楽しそう」(24歳/食品・飲料/技術職)

天才肌の多いと言われるAB型なので、性格も個性的な人が多いように思われているのかもしれませんね。

■まとめ

女性が付き合いたい男性の血液型で、いろいろな意見が挙げられました。1位は相手ありき、どちらとも言えないという意見。でも血液型によって、さまざまな個性があるようですね。育った環境や家族構成などでも変わるので一概には言えませんが、ひとつの目安として基準にしている女性は多いようです。あなたが付き合いたい血液型は何型ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月6日~7月8日
調査人数:117人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]