お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

かっこよかったあの人が……会ってガッカリした「オジサンっぽい」男性の特徴6つ

ファナティック

高校の同窓会などで、久しぶりに昔のクラスメートに会うと「なんかオジサンっぽい……本当に同じ歳だっけ?」と思うことがありますよね。では具体的に、どんな男性を見て「オジサっぽい」と思うのか、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

■見た目がヨレヨレ

・「見た目に気をつかわない感じ」(29歳/生保・損保/営業職)

・「服に無頓着で、ヨレヨレした印象の人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の見た目を気にしなくなりお腹が出ていても鍛えようという気持ちがない人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

見た目に気をつかわず、ヨレヨレの服を着ている男性は「おじさんっぽい」と思われているようです。お腹が出ても鍛えようとしないなど、自分の見た目に無頓着になったら、危険信号かもしれません。

■おしぼりで顔を拭く

・「おしぼりで顔を拭く人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おしぼりで首を拭くのを見たとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「お酒の席でおしぼりで顔を拭いている姿を見たとき。オジサン! と思ってしまった」(33歳/不動産/専門職)

「ちょっといいな」と思っていた男性が、おしぼりで顔を拭く姿は破壊力がありますよね。お酒の席でされたら迷わず「オジサン認定」してしまいます。恋心もあっという間に消えてしまいそうです。

■愚痴ばかり

・「飲みに行けば、会社や家庭の愚痴ばかり」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事の愚痴ばかりで、刺激的な会話がない人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社の愚痴ばかり言う男性。話題がないのかと思ってしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事や家庭の愚痴ばかりで、楽しい話題ができない男性も「オジサンっぽい」印象がありますよね。愚痴ばかり聞かされる方は、相づちを打つだけでも疲れるし、他に話すことはないの? と思ってしまいます。

■加齢臭/昔話ばかり/最近の若い子は……

・「加齢臭がする同僚。お父さんと同じにおいがした」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔の話ばかりする。未来のことについて全然話をしない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「最近の若い子はねーという言葉をよく口にする友だちがいて飲みながら話されるとそう感じます」(24歳/金融・証券/営業職)

お父さんと同じ「加齢臭がする」は衝撃的ですね。「昔はよかった」や「最近の若い子は……」という発言は、もはや「オジサンっぽい」というより「オジサンそのもの」に見えてしまいます。

■まとめ

「オジサンっぽいと思う男性の特徴」について、具体的な意見が多く寄せられました。見た目に気をつかわなくなったり、おしぼりで顔を拭いたりと、どれもうなずける特徴ばかりです。男性のみなさんには、ぜひこれらの意見を参考にしてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数126件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]