お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オトコとして超ダッサ!! 女子が考えるメンタルが弱くて頼りない男性のポイント3つ!

ファナティック

どんなに顔がイケメンでも、メンタルが残念だと、「付き合いたい」とは思えませんよね……。顔がよっぽど好みとか、ダメンズが好きとか、よほど特別な事情がない限り、付き合ってから苦労するのが目に見えている相手と付き合うことはないでしょう。そこで今回は、「メンタルが弱くて頼りないな……」と思う男性の特徴について働く女性たちに聞いてみました!

■感情の起伏が激しい

・「仕事とプライベートを区別できずに、感情を持ち込む人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「細かいことでもすぐに怒る人。弱いゆえの防衛反応なのかなと感じる」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「すぐに落ち込む。なぐさめてもらいたがるような人」(30歳/ソフトウェア/その他
・「不安になるとすぐに泣く男。女々しくて嫌だ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

大人の男性であれば、サラッとやってのける感情のコントロールも、精神的に未熟な男性にはハードルの高いテクニック。感情のままに行動するなんて、子どもと一緒です。

■自信がない

・「自分に自信がなさすぎて、他人の目ばかり気にしてる、いつもビクビクしてるような男性、いかにもひ弱そうだし頼りなさそうだから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「少しのことで動揺したり、何かトラブルがあったときに決断できない人」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「すぐに自分は必要ないなどと言う。かまってちゃんだと思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自信がなくていつもネガティブ発言ばっかりの人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分に自信が持てないのは、挑戦を恐れ、成功体験を積み重ねることをしていないから。こういう人は、いつまで経っても自分で何か行動を起こそうとせず、自信がないまま年ばかり取ってしまいがち。

■グチが多い

・「上司に注意されたり叱られたことを引きずって、飲んでいつまでもグチる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「嫌なことがあると、ネチネチグチグチしている人。男らしくなくて格好悪いから」(31歳/情報・IT/その他)
・「仕事や人間関係のストレスに弱くて、いつもウジウジ文句を言っている人」(33歳/不動産/専門職)
・「仕事のグチばかり言っている。人が何か話すとすぐに否定する。ネガティブ思考何だと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

自分のことを卑下するばかりではなく、周囲の人に対するグチをよくこぼす人と一緒にいても、楽しいとは思えませんよね。大人なら、周囲からのストレスもうまく流せるはず。

■まとめ

外見はいいけれど、メンタルの未熟さを少しでも感じる、気になる男性がもしいるとしたら、すぐにアプローチするのではなく、慎重に行動するのが賢明でしょう。時間を掛けてしっかり相手を見極め、メンタルが残念な人ではないか、しっかり見極めるのです。付き合ってから後悔しないためにも、審美眼を磨きたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]