お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

笑えねぇ……! 20代では許されても、30代では許されない恋愛のまちがい4つ

ファナティック

若いうちは恋愛に夢中になってしまって、まわりが見えなくなることもありますよね。何度も恋愛をしていくことで、自分をコントロールする術を知っていくものです。そこで今回は社会人女性のみなさんに、20代では許されるけど、30代では許されない恋愛のまちがいについて聞いてみました。

<20代では許されても、30代では許されない恋愛のまちがい>

■ワンナイトラブ

・「一夜限りのこと。若いならいいが、30代は分別をわきまえるべき」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「酔った勢いでそのままベッドイン。自分を安売りするのはそろそろやめるべき」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「ワンナイトラブ。若いうちだけで30代からは痛い行動になる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お酒の勢いを借りて、ついベッドインしてしまうなんて失敗が笑って許されるのも、20代までという声がありました。30代には落ち着きが求められているのかもしれません。

■不倫

・「30代の不倫は、もう結婚できなくなる可能性もあるので、やめたほうがいい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「不倫に熱をあげてはいけないこと。勢いではない30代で負った恋愛の傷は後々まで5年くらい響く気がするから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「不倫。20代ではまだ仕方ないと思うけど、30代だとまちがいじゃ済まされないと思うから」(33歳/その他/事務系専門職)

どれほど好きな人ができたとしても、年齢とともに好きになってはいけない相手というのは分別がつくようになってくるものなのかも。感情のまま行動しているのは、まだまだ子どもだと思われてしまうのかもしれません。

■遊びの恋愛

・「結婚を前提にしない、遊びの付き合いは許されないのかなと思います。年を考えたらそう思います」(24歳/金融・証券/営業職)

・「遊びの恋愛。さすがに30過ぎると結婚を焦りはじめると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「結婚したいのに、都合のいい関係や、結婚願望のない相手とのダラダラした付き合い。時間が遅いから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

結婚をしないつもりならいいですが、将来的に結婚をしたいと思っているなら、結婚を視野に入れたお付き合いを考えたいですよね。結婚願望のない相手と付き合っても、無駄な時間を過ごすだけになります。

■理想が高い

・「彼氏にするならこういう人、という理想が高すぎること。30代になっても結婚できないのはそれが理由だと思うから」(24歳/情報・IT/その他)

・「理想が高すぎること」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「理想ばかりを追い求める」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

若いうちは理想を高く追い求めるのもいいですが、30代になって理想論ばかり語っていると、結婚を現実にするのは難しくなるかもしれません。ある程度の妥協は必要と考える人が多そうです。

<まとめ>

20代のころは許されていたことが、年齢を重ねるとともに、だんだんとまわりから許されなくなってくることもあります。社会経験を積んだ上で、その経験値を活かせないと、まわりから痛い人に見られるかもしれないので気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~2016年7月13日
調査人数:139人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]