お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【男性の本音】初デートでおねだりをしてくる女性、どう思う?

ファナティック

相手に悪い、そんなことをしたら嫌われるかもと思うと簡単にはできない「おねだり」。でも、上手におねだりすることができれば、男性の自尊心や優越感をくすぐることもできそう。ただし、それが初デートの場合はちょっと微妙かも。今回は、初デートでおねだりする女性について、男性がどう思うのかを聞いてみました。

Q.初デートで何気なく「おねだり」してくる女性をどう思いますか?

●第1位/「物による」……50.0%
○第2位/「何とも思わない」……19.0%
●第3位/「ずうずうしい」……18.6%
○第4位/「かわいい」……12.4%

おねだりされるものによって、どう思うかが変わるという男性が半数を占めるようです。では、回答ごとにそう思う理由について聞いてみましょう。

■第1位/「物による」

・「自分も好意があったら買ってあげたいが、高いものはさすがに引く」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「かわいければおごりたくなるのが男の下心」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「それほど高くない物ならかわいいと思う。高い物だとそれが目的のように感じて警戒しなくてはと思う」(38歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

その女性に好意があって、かわいいなと思っているのならおねだりされたものを買ってあげたいとは思うものの、さすがに値段の高い物だと引いてしまうという男性も。もしかしたら、それが目当てで付き合っているのかなという警戒心を抱かせてしまうようですね。

■第2位/「何とも思わない」

・「人によると思う。あつかましく言われたら腹が立つかもしれない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「人による」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「何とも思わないから」(35歳/情報・IT/営業職)

おねだりの仕方や相手によって腹が立つこともあるかもしれないけれど、基本的には何とも思わないという男性も。自分に余裕があっておねだりされたことをしてあげられるのならしてあげるし、そうでなければしない。何とも思わない代わりに、するかしないかも自分の気持ち次第といったところでしょうか。

■第3位/「ずうずうしい」

・「まだお互いのことをほとんどわかっていないのに、一方的に要求するのはマナーに反していると思うので」(36歳/その他/その他)

・「自分で買ったほうが早いと思う。また、誰に対しても同じことをしているのではと邪推してしまう」(27歳/その他/事務系専門職)

・「慣れてきたらいいですが、いきなり女性がそんなことを言うとお金目当てのように見える」(27歳/その他/販売職・サービス系)

初デートでおねだりは、さすがにずうずうしいなと感じる男性も少なくはないようです。付き合いはじめてから時間が経っていて、何かの記念日というならまだしも、初デートで遠慮もなくおねだりするというのは自分に対しても失礼だと感じてしまうみたいですね。

■まとめ

実際、初デートで男性におねだりできる女性というのは少ないかもしれませんが、半数の男性がおねだりの内容によっては特に何とも思わずに聞いてあげるということで、おねだりしてみるのもいいかも。もちろん、男性の負担になるような高額なものでなく、初デートの記念になるようなものということで甘えてみれば、彼にもかわいいと思ってもらえるかも。甘えられるところは甘えて、そのお礼はきちんとするというのが、男性にも喜ばれる態度かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月14日
調査人数:226人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]