お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が思わず「頭をなでたくなる女子」の特徴4つ

ファナティック

仕事で失敗し、へこんでしまったとき。友だちとささいなことで、ケンカしてしまったとき。彼氏に頭をなでなでしてもらえたら、気持ちがやわらいで元気になれますよね。そこで社会人男性に「女子の頭を思わずなでたくなる瞬間」について聞いてみました。

■いじけているとき

・「間違って同じものを2個かってきて、やっちゃったみたいな顔をしてるとき。無防備でかわいく思えるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「『うまくいかないな』などと言って、できないのに頑張っている姿勢を見たとき」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いじけて小さく丸まっている姿」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

何か嫌なことや失敗したことがあって、彼氏に頭なでなでしてほしいときは「つらいことがあった」ことを隠さず表に出した方がいい? 彼女のいじけた姿を見て、つい頭をなでなでしたくなる男性は多いようです。

■一山越えたとき

・「仕事や勉強などを頑張って、一山越えたと報告を受けたとき。素直に褒めたいと思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「会社から帰宅したら、『好物のお料理作ったよ』と笑顔でかわいく言われたら、頭をなでて褒めてあげたくなる」(32歳/通信/技術職)

・「一緒に大きな企画を達成したとき」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼女が一生懸命何かを頑張り、それを達成したときはやっぱりほめてあげたくなるもの。こんなときは頭なでなでしてもらえるチャンス! 何かをやり遂げたときは、迷わず彼氏に自慢してしまっていいかもしれません。お褒めの頭なでなでをしてもらえそう。

■笑顔でこっちを見られると、なでなでしたくなる

・「こっちを見てニコニコされるとかわいらしくてなでたくなる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「かわいい笑顔。触りたくなるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

かわいい笑顔でこっちを見られると、キュンとしてしまい頭なでなでしたくなるという男性も。彼氏に頭なでなでしてもらい、癒やされたいときは笑顔で彼氏をじーっと見つめてみるといいかも?

■上目遣いで見つめられたとき

・「上目遣いで見つめられると、かわいらしくてなでたくなる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上目遣いで素直になっている」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

何か言いたげな上目遣いで、彼氏をじっと見つめるのも「頭をなでなでしてもらいやすくなるしぐさ」なのだとか。彼氏がへこんでいる自分に気付いてくれないときは、視線で直訴。上目遣いで待っていれば、なでてもらえるかもしれません。

彼氏に慰めてもらいたいときやちょっと元気がほしいときは、彼氏に上記のようなアピールをすると「頭なでなで」してもらえそう。「最近スキンシップが足りない!」ときにもいいかもしれませんね。たまには彼氏に甘えて、うんとかわいがってもらいましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]