お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

65%の女子が「Yes」! 自分より「美人な子」を合コンに呼んだほうがよい理由

ファナティック

合コンを開催するとき、メンバーを集めるのに苦労することがありますよね。「一人だけ女性が足りない」となったとき、自分より美人な子に声をかけるのか、それとも美人ではない子に声をかけるのか、女性のみなさんに本音を聞いてみました!

Q.自分より美人な子VS自分より美人ではない子、合コンに呼ぶならどっちですか?

 「自分より美人な子」……64.3%

 「自分より美人ではない子」……35.7%

意外(?)にも、6割以上の人が「自分より美人な子」と回答しました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「自分より美人な子」と回答した人の意見>

■その場が盛り上がる!

・「華があるし、男性陣も盛り上がるから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「美人な子を連れていった方が喜ばれるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「きれいな子がいたほうが盛り上がるし、こんなに美人の友達がいるんだよって自慢したい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

こちらを選んだ人で多かったのは「美人な子がいたほうが盛り上がる」という意見でした。自分より美人な子を連れていったら、男性陣は大喜びですよね。その場を楽しむために、美人な子を誘うという女性も多いようです。

■株が上がって一石三鳥!?

・「自分の株をあげるのが第一です」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「まわりのレベルが高いと自分のレベルも高く見える」(33歳/不動産/営業職)

・「意外と二番手くらいの子がいい男をつかめる場合が多いのでそこを狙う」(25歳/食品・飲料/専門職)

他には美人な子を連れて行くことで「株を上げる」「自分のレベルを高く見せる」「二番手を狙う」という一石三鳥な意見も。美人な子を上手く使って(?)自分をよく見せようとするのは、なかなかの策略家ですよね。

<「自分より美人ではない子」と回答した人の意見>

■少しでもかわいく見せたい!

・「自分が少しでもかわいく見えるようにする」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分よりきれいな女子を選ぶと自分が落ち目になる」(23歳/その他/その他)

・「あまりにも美人過ぎたら私の立場がなくなる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらを選んだ人からは「少しでも自分をかわいく見せたいから」という意見がありました。自分より美人ではない子を連れていけば、相対的にかわいく見せることはできそうです。貴重な出会いの場である合コンでは、少しでも目立ちたいですよね。

■美人に全部持っていかれそう……

・「美人だと、人気が全部美人の子に持っていかれそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分より美人な子だとその子ばかりに目がいきそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「かわいい子を連れていくと、いいなと思った男性とくっついてしまうのではないかという不安が大きくなるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

他には「美人だけがいい思いをしそう」という意見もありました。合コンで女性の興味がイケメンに集中するように、男性も美人な子にはやさしいもの。数合わせで呼んだのに、お気に入りの男性を持って行かれたら悲しいですよね。

<まとめ>

「自分より美人な子」と「自分より美人ではない子」では「自分より美人な子を選ぶ」という回答が多い結果となりました。単純にその場を盛り上げるためでもありますが、自分の株を上げることを狙っているという本音もありました。あなたなら、どちらの女性を合コンに呼びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数126件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]