お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「オレ、あの子が好きだ!」男子が自分の恋心に気づいた瞬間3選

ファナティック

NR気づいたときにはその人のことを好きになっていた。一目惚れでもない限り、異性のことを好きになるには少し時間がかかるものですが、どんなときに自分の気持ちが変化していることに気づくものなのでしょうか。今回は、男性が自分の恋心に気づく瞬間について聞いてみました。

■その女性のことばかり考えている

・「別れたあとに、彼女のことばかり考えて何も手につかなかった。何をしてても楽しくないし、ただ泣いていた記憶があります」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「その人のことばかり考えてしまい、ほかのことが手につかなくなることが多くなったとき」(36歳/情報・IT/技術職)

・「1日相手から連絡がないときに心配になったとき。ああ、この子好きだなと思う」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「家に帰って一人のときに、あいつがいたらいいなぁと思ったとき」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

一人でボーっとしている時間にふとその女性のことを思いだす、連絡がないと心配になる。その女性のことを考える時間が増えたときに恋をしていると思う男性も。「こんなときに彼女がいてくれたら」と彼女と一緒にいる自分を想像するようになると、かなり恋心も高まっているかもしれませんね。

■知らず知らずのうちに目で追っている

・「自然と目で追っていたり、話したときに舞い上がったようなうれしい気分に気付いたとき」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「知らず知らず目で追っていることに気付いたとき」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気になる人の声が聞こえたら、すぐに意識するようになったとき」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

その女性のことを目で追っていたり、声が聞こえただけですぐに反応してしまったり。自分でも意識していないほど、その女性のことを気にかけていることに気づいた瞬間「恋をしている」と思う男性もいるようです。知らないうちに目で追っていて、いざ目が合うと逸らしてしまう恥ずかしがり屋の男性もいそうですよね。

■側にいるだけで緊張する

・「相手の顔をちゃんと見られないくらい意識していたとき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「対面して話をしているとすごく緊張してきたとき。無意識に相手からよく思われたがっているのかなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「その人の近くにいると、そわそわした気分になるとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

自分をよく見せたいという気持ちが強すぎて、その人といるとなぜか緊張してしまう。話をしていたいのに、何を話して良いかわからないほど舞い上がってしまう。素のままでいるのが一番だとはわかっていても、好きだからこそ緊張したり、本当の自分を隠そうとするのでしょうね。

■まとめ

恋心に気づくのは、ふとした瞬間。何か大きなきっかけがあるわけでもなく、1日を振り返ってみたときになぜかその女性のことが一緒に思いだされたり、その女性の存在が自分の中で大きくなってきたとこに気づくことがきっかけのようですね。恋心に気づいたことで、態度がぎこちなくなる男性もいそうですが好きという気持ちがあると仕方のないことかも。女性でも好きな人に対しておかしな振る舞いをしてしまうこともあるので、そういう点では同じかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]