お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

赤ちゃん言葉にオープンキス、あーイライラするー!! 男性がドン引きしたバカップルの言動4つ!

ファナティック

バカップル……それは周囲の目線や迷惑をかえりみず、2人の世界に浸っているカップルのことを言いますが、その姿に嫌悪感を覚える人もいるでしょう。男性が、自分はなりたくないと思うバカップルの言動はどのようなものなのでしょうか。バカップルを目撃した働く男性の本音を見てみましょう。

■場所を考えずにイチャイチャ

・「道中でイチャイチャして大声で互いの名前を呼んでる派手カップル。こんなのにはなりたくない」(38歳/情報・IT/技術職)
・「停車駅で彼女が降りる際に、めっちゃキスしてた。人前でやるなよ」(34歳/その他/その他)

まずはバカップルの代表的な言動から。そこがどんな場所であろうと誰がいようとお構いなしにイチャイチャするカップルにはなりたくないという意見です。自分たちの幸せに浸っているだけでなく、他人に見せつけようとしているあたりが批判を受ける理由かもしれません。

■明らかに感じが悪い2人

・「店員に上から目線で注文する彼氏と、それを誇らしいと勘違いしている彼女のカップル」(35歳/機械・精密機器/技術職)
・「場所を考えないでゲラゲラ笑っていたり、飲食店などの店員にタメ口を聞いていても何とも思っていない相手を見たとき」(27歳/その他/技術職)

大人として良識的ではない言動を、お互いに注意せずに、むしろあおっているバカップルもいるようですね。本来であれば恥ずかしいことでも、なんだか妙に偉そうにしているのが、彼らの特徴かもしれません。

■いい大人なのに

・「なんというか互いに幼すぎる感じ。声をわざとらしくアニメっぽい声にしてしゃべる」(25歳/情報・IT/技術職)
・「赤ちゃん言葉で話す上に、気持ち悪い表情をしている2人」(35歳/マスコミ・広告/営業職)

こんな2人の様子を見ていたら、思わず目を背けたくなってしまうかも。2人の間でどんな言葉を使おうと自由ですが、公衆の面前では良識ある社会人を演じることも必要ですね。

■ケンカだって所かまわず

・「夜中に、近所の公園やアパートで、大声で言い合いしている行動」(34歳/建設・土木/技術職)

・「街中で、大声で怒鳴り合ってケンカしてるカップル」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

バカップルが迷惑なのはイチャイチャしているからとは限りません。くっつきかたが派手な分、ケンカとなればさらに迷惑度が増すばかり。周囲からの好奇の目にさらされようと、知ったこっちゃないと言わんばかりの大声で相手をののしり合っているのは、聞いていて気分のいいものではありませんよね。

■まとめ

本来、仲のいいカップルの様子は見ていてほほえましく感じるもの。嫌悪感を覚えるということは2人の会話や態度になんらかの原因があるはずです。ですが、いつ自分がバカップル認定されてしまうかはわかりません。男女交際はあくまで周囲に迷惑をかけないよう配慮することが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]