お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が付き合いたいのは「スタイル抜群の地味顔」or「全体的に太めのかわいい女子」?

ファナティック

付き合うタイプを選ぶなら、自分の好みの人がいい。男女や年齢を問わず、そう思う人は多いですよね。では、完全に自分好みというわけではない相手を選ぶ場合、男性たちが重視するのは「顔」と「スタイル」のどちらなのでしょうか。今回は、彼女選びで重視するポイントについて男性の意見を聞いてみました。

Q.付き合うなら、どちらの女性がいいですか?

「スタイル抜群の地味顔な女子」……46.0%
「全体的に太めの顔がかわいい女子」……54.0%

地味顔でもスタイルが抜群なら、そちらを選ぶという男性のほうが少なめという結果に。では、どうしてそちらを選ぶのか聞いてみましょう。

<「スタイル抜群の地味顔な女子」派の意見>

■スタイルを保つ努力をしているのは尊敬できる

・「スタイルがいいってことは努力しているので、尊敬できるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「地味顔は、化粧でごまかせるから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「太めの子、痩せたら……とよく言いますが、だいたい本人に痩せる気がないから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

スタイル抜群ということは、持って生まれたものもあるけれどそれを維持する努力を続けているということ。そういった面で、スタイル抜群の女性のほうに好印象を持てるという男性も。女性は、メイクをすることのほうが多いので、顔についてはある程度ごまかしもききますもんね。

では、太めだけどかわいい女性を選ぶという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「全体的に太めの顔がかわいい女子」派の意見>

■ぽっちゃりはかわいい

・「少しぽっちゃりしている子のほうがかわいいし、顔がかわいいなら少し痩せるだけで抜群に良くなると思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「太いのは痩せればなんとかなるが、顔のかわいいのはどうにもならない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「肉感的な体つきの人が好きなので」(33歳/商社・卸/営業職)

ぽっちゃりのままでもかわいいと思えるし、ちょっと太めだなと思っても痩せればいい。顔がかわいいのなら、痩せることでもっと自分好みになるのではないかということで、今の時点でのスタイルの良さよりも顔がかわいいことを選ぶ男性も。太めを肉感的ということで好印象に思う人も少なくはないのかもしれませんね。

■優しそうに見える

・「女性らしい、見たからに明るく優しそうな感じがするから」(37歳/金融・証券/営業職)
・「かわいいほうが愛嬌がありそうだから」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「太めでも健康的なら気にならない」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

体つきがふっくらとしているほうが見た目も優しそうで、性格も良さそう。不健康なほど太っているのでなければ、全体的に太めでもまったく気にせず、逆にそこがチャームポイントになるという男性もいるようです。いつもニコニコ笑っているというイメージが、太めの女性にはあるみたいですね。

■まとめ

顔がかわいい女性、スタイルが抜群な女性。どちらにも男性に対するアピールポイントがあるようですが、男性の中には太っているということをマイナスに捉えるよりも、愛嬌の良さや優しさといったいい面で受け止める人も。むちゃなダイエットをして痩せるより、多少ふっくらしていても明るい笑顔でいることを心掛けるほうが、男性から「付き合いたい女性」だと思ってもらえるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]