お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

逆にセンスがいい!? 男性は初デートでの女性の全身ユニクロコーデは「アリ」or「ナシ」?

女性にとっても初デートの服は悩むところですが、悩みに悩んだ結果、いつもと同じような服装になったり、実用性を重視してしまうこともありますよね。中でもシンプルでプチプライスなユニクロを普段使いに重宝している人も多いのではないでしょうか。では男性は初デートに全身ユニクロでやってくる女性に対して、どのような感情を抱くのでしょう。社会人の男性に本音を聞いてみました。

Q.初デートで女性が全身ユニクロコーデで来るのはあり?

アリ 69.3%
ナシ 30.7%

7割近い男性が、初デートで女性が全身ユニクロコーデで来ても問題ないと考えているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「アリ」と回答した男性の意見】

■似合っていればブランドは関係ない

・「本人のスタイルに合っていれば、ブランドなどまったく問題ではないと思うので」(24歳/建設・土木/営業職)
・「その人がそのファッションが好きであるのならば、特に問題を感じないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ブランドよりも本人に合っているかの問題だという意見です。ユニクロというブランドに関係なく、本人の個性が生きるコーデであれば、デート服としても問題はないと考える男性も多いようです。

■むしろデート服として好ましい

・「ユニクロはシンプルでおしゃれだから、逆にセンスがいいと思う」(22歳/その他/その他)
・「全然アリです。けっこうおしゃれですよ」(25歳/電機/技術職)

ユニクロの製品そのものがおしゃれだという意見も。奇抜さや強烈な個性はなくても、シンプルな分、その人のセンスが問われることにもなります。ユニクロをおしゃれに着こなすことを好意的に捉える男性も多いようです。

【「ナシ」と回答した男性の意見】

■初デートくらいは気合を入れてほしい

・「自分とのデートに気合が入ってない気がして悲しいから」(30歳/情報・IT/その他)
・「おしゃれであっても手抜きに見えてしまう。また自分に対してその程度の思い入れなのかと思うから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ユニクロの製品は相対的に単価が安いため、デートに対する気合が感じられないという意見です。どんなにこだわってコーデを考えても、全身ユニクロとなるとおしゃれの幅に限界があるのかもしれませんね。

■自分の感性と合わない

・「デートに限らず全身ユニクロコーディネートはキツイ。ワンポイントならあり」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「似合っていれば問題ないが、全身となると感性にズレを感じるため」(32歳/情報・IT/営業職)

ユニクロをデート服として着用することに対する是非はさておき、自分の感性とは合わないという意見です。服にこだわりがある男性からすると、もう少しおしゃれしてほしいというのが本音かもしれませんね。

■まとめ

ユニクロの服は、使い勝手の良さや機能性は十分でも、デート服としておしゃれに着こなすにはよほどのセンスが必要かもしれません。どんな洋服を着るにしても、初デートは相手の男性の好みも考慮して、好印象を持ってもらえるようなコーデを心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]