お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はい、浮気ー! 恋人以外との「キス」にまつわる男性のホンネ。

ファナティック

キスは恋人との愛情表現のひとつ。基本的には恋人とするものかと思いますが、ときには恋人以外とキスをする状況がないとはいいきれません。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「キス」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.ぶっちゃけ、恋人以外の異性と「キス」をするのは浮気だと思う?

浮気だと思う……69.0%
状況による……24.0%
浮気ではないと思う……7.0%

<「浮気だと思う」と回答した男性意見>

■恋人がいるのにするのは裏切り!

・「恋人がいる以上は、恋人以外とキスしたら浮気だと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「恋人に対する裏切りだと思う」(35歳/建設・土木/技術職)

恋人以外の人とのキスは立派な浮気だし、恋人に対する裏切りだという男性意見。彼女のことを思うと、そう簡単にほかの女性とキスはできませんよね。

■キスは恋人同士のもの!

・「浮気でしょう。やっぱり、キスは恋人同士とするものという昔からの決まりがある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友だちとキスすることはないから、浮気にしか思えない」(36歳/情報・IT/技術職)

普通に過ごしていれば、恋人関係の人以外とキスをする習慣は日本にはあまりないもの。軽いキスだとしても、しないに越したことはないですよね。

<「状況による」と回答した男性意見>

■恋愛感情がなければ……

・「海外から来た人となら、そういう挨拶もあるかと思うので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「恋愛感情の有無によると思う」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

キスといっても、触れあうだけのキスや、ほほに落とすキスならハードルは低めです。恋愛感情がまったくない相手にするのならまだセーフ? と考える人も。また、海外ではキスは挨拶のひとつというところも珍しくありません。海外の人にチュッとされた程度では浮気ではないというのはたしかに納得かも。

<「浮気ではないと思う」と回答した男性意見>

■自分はする

・「普通にアリ。自分はそうだし」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「そのくらい誰とでもするのでは?」(34歳/情報・IT/技術職)

自分の行動をもって、キスは浮気のつもりではしていないという男性も。ただ、彼女が「嫌」だと思っていればやめるようにしたほうがよさそう。

<まとめ>

浮気の線引きはむずかしいものですが、恋人がいるのにほかの異性とキスするのは浮気だと考える男性のほうが多い結果となりました。状況によっては仕方がないということもあるかもしれませんが、基本的には「キスは恋人とするもの」と思っておけばまちがいはなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日〜6月24日
調査人数:100人(22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年07月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE