お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うまくやれるかな……。数年ぶりに彼氏ができたとき「心配」になったこと3選

ファナティック

ひとつの恋が終わってもすぐに立ち直って新しい恋をスタートできる人もいれば、気持ちの整理がつくまでに時間がかかる人もいますよね。しばらく恋愛から遠ざかっていると、新しくできた彼との距離感に戸惑ってしまう人もいるようです。今回は、数年ぶりにできた彼との関係で感じた不安について女性たちに聞いてみました。

■恋愛感覚が鈍っていないかどうか

・「恋愛の感覚が鈍っていそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「何となく、きちんと恋愛ができるかな……と思ってしまった。手順(?)とかうっかりしそう」(33歳/不動産/専門職)

彼との距離の縮め方、恋愛を勧める手順。久しぶりすぎて恋愛に対する感覚が鈍っていることが心配だったという女性もいるようです。恋愛をしているときには何も考えずにしていたはずのことも、期間が空くと余計なことを考えすぎてしまうのかもしれません。

■ダメになってしまうことを考える

・「2年間彼氏ができなかったけどできた。どれだけ長続きするのか不安になったけど、付き合って1年以上になる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「またひとりに戻っちゃう日が来るのかなとか、いらないことばかり考えてしまってた。今を楽しむべきだったなと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「前回と同じようにダメになってしまうことを考えました」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

前に彼と別れたときのことをどうしても思い出してしまって、この恋も長続きしないかもと不安になった女性も。ひとりでいることの寂しさがわかっているだけに、そうなったときのことを強く思ってしまうのでしょうが、それでネガティブな気持ちになるとうまくいく恋愛も失敗しそう。まずは、新しくできた彼といる時間を楽しむことが大事ですよね。

■体が覚えているか

・「セカンドバージンにきちんと対応できるか」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「エッチができるかどうか。身体が忘れてしまっている気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

彼が居なかったということは、体の関係もなかったということ。久しぶりに彼ができたとき、うまく対応できるかどうかが不安だったという女性も。何も考えずに彼に身を任せれば良いのか、それとも積極的になったほうがいいのか、自分がどう振る舞うべきか体が忘れてしまっていることが心配なようですね。

■まとめ

彼と別れても焦って次の恋愛をはじめる必要はありませんが、何年も空いてしまうと色々なことに不安を感じるようですね。本当に初めての恋愛と違って、前の恋愛のことが少しは記憶にあるというのが心配を大きくしてしまう原因なのかも。でも、忘れてしまったことがあるのなら、初めての恋愛のときのような、新鮮な気持ちでチャレンジしてみては? 無理に恋愛に慣れている振りをしなくても、初々しさがある女性のほうが男性には喜ばれることもあるはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日〜24日
調査人数:119人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]