お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性が「ぽっちゃりだけど、かわいい」と思う女性の特徴4つ

ファナティック

体形をキープするのは本当に大変。そんなときについうらやましくなるのが「モテる、ぽっちゃり女子」。その秘密を知れば、もうダイエットしなくてもよくなるかも!? そこでぽっちゃりしていても「かわいい!」と思う女性の特徴を、社会人男性に聞いてみました。

■ぽっちゃり女子の「愛嬌(あいきょう)」に惹かれる

・「笑顔がかわいくて愛嬌のある人。話していて楽しい女性はぽっちゃりしていてもかわいいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「顔が丸っこくて愛嬌があれば、ぬいぐるみとかそういう感じに見えてかわいく思える」(36歳/情報・IT/技術職)

・「愛嬌がある。体型のことを気にせずネタにできるくらいだとかっこいい感じがする」(29歳/医療・福祉/専門職)

体型のせいか、コロコロしてかわいく見えてしまうぽっちゃり女子。プラスして愛嬌(あいきょう)があると、ゆるキャラやぬいぐるみのように見えてしまい、かわいく思えてしまうのだそう。さらに自分の体形をネタにできる心の強さが、「かっこいい」なんていう意見も。

■体形コンプレックスがない

・「コンプレックスになっておらず、明るいタイプ。おおらかさと包容力に魅力を感じるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「太っている事を卑下しない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ぽっちゃりしていることをポジティブに捉えられる女性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ぽっちゃり女子に限らず、コンプレックスは誰しも持っているもの。それを感じさせないぽっちゃり女子はその「気持ちのおおらかさ」が際立ち、男性は魅力を感じてしまうのだそう。「自分もこんな風に生きないとな」なんて、尊敬もできてしまいそう?

■笑顔がチャーミングなところ

・「やはり明るくて笑顔がかわいい子。たくさん食べてる姿も許せてしまう」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「笑顔がチャーミングだと素敵だなと思う」(26歳/農林・水産/技術職)

笑顔が素敵でチャーミングな女性は、ぽっちゃり体形よりもその「前向きさ」や「気持ちの明るさ」に目が向いてしまうもの。体形よりもその気持ちを大事にしてほしくて、「たくさん食べてても許せてしまう」なんて男性もいました。

■オシャレが大好き

・「オシャレをしていて、清潔感があり、肌がモチモチでかわいい人」(32歳/通信/技術職)

・「オシャレしている。体型に合った服装ならいい」(30歳/農林・水産/技術職)

自分に合ったオシャレを知っていて、かつ自分のチャームポイントを知っていて、うまくアピールできる女性は体型に関係なくかわいく見えるもの。またぽっちゃり女子ならではの肌のモチモチさに、魅力を感じているという男性もいました。

体形が少し気になっても、持ち前の明るさやポジティブさがあれば、女性は十分かわいく見えるよう。自分磨きをするなら、ダイエットよりもまずは「気持ちを前向きにすること」が、大事なのかもしれませんね。これがあれば十分モテ体質になれるのかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]