お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

キモい!? エゴサーチする男性に女子が抱く印象4つ

ファナティック

エゴサーチとは、ネット上で自分の名前やハンドルネーム、自分の運営するブログ名やそのURLなどで検索をし、自分自身の評価を確認する方法のこと。ちょっと特殊ですよね。今回は女性のみなさんに、ネットでエゴサーチする男性の印象を聞きました。

■ナルシストっぽい!

・「ナルシスト、自分のことが大好きそう……」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ナルシストだと思う。私はエゴサーチするけど棚に上げる(笑)」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「イヤだと思う。ナルシストかもしれない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

男性が自分の悪い評判ではなく、いい評価を探してエゴサーチする場合、そんなに自分をほめられたいの? と思ってしまいそうですよね。

■女々しい

・「芸能人ならわかるが、一般人がしていたら女々しい感じがする」(32歳/金融・証券/専門職)

・「女々しいと思う。で、落ち込んだりしているから本当にバカみたい」(29歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「小さいことを気にしていそうで女々しい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

インターネットで自分の悪口を言われていないかチェックする人は、堂々とした印象ではないですよね。気にしすぎのような気もします。

■エゴサーチしてもOK!

・「やっている内容にもよる。少しやるくらいなら気にならない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「エゴサーチするほど知れ渡っているのかすごいなと思う」(32歳/その他/その他)

・「構わない。芸能人とかでない限り、個人情報に恐怖を感じている人だと思うし」(29歳/その他/その他)

あまり頻繁にエゴサーチするようだと理解しにくいかもしれませんが、人気が売り上げを左右する職業などに就いている場合は、エゴサーチも必要ですよね。

■生理的に無理!

・「キモい無理。彼氏がやっていて引いた」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いろいろ気にしすぎだと思う。ダメ男」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人間的に最低。自分に自信がない男性だと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

エゴサーチする男性に対し、本能的に嫌悪感をいだいてしまう女性も。男性がちょっと気の毒ですが、抵抗を感じるものは仕方ないかもしれませんね。

■まとめ

もし男性が自分と一緒にいるときもエゴサーチをしていたら、イラッとしそうですよね。男性の、心ここにあらずという様子に不安を感じる女性は多いのではないでしょうか。できれば他人の目に触れないところでやってほしいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]