お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

よし、合格! 男性が初めてのデートでチェックしている女子のポイント4つ!

ファナティック

人は、パッと見と実際に接してみるのとでは、随分と印象が変わるものです。特に相手が異性となればなおさら。新しい彼女候補を探していたら「ここだけは譲れない」というポイントがある人も多いでしょう。働く男性は気になる女性のどんなところをチェックしているのか、初デートの注目ポイントを聞いてみました。

■身だしなみ

・「服装や化粧をちゃんとしているかどうか。初デートでちゃんとしていない人は常識がないと感じるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「服装。どれだけ気合を入れて来てくれたかで自分に対する本気度がわかる」(34歳/その他/その他)

人は見た目ではないと言っても、やはりある程度身だしなみをととのえることは大切だと考える男性が多いようです。特にデートとなれば、服装にデートに対する気合が現れるという意見も。どんなに忙しくてもデートのときの身だしなみには気を抜けませんね。

■一般的なマナー

・「食事などでの一般的なマナー。食事中の会話や店員への態度など」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「周囲に対する態度が横柄でないことや、人に優しく接することができるかどうか、一般常識やマナーがあるかどうか。マナーがなっていない人は、今後一緒にいて恥をかく可能性があるため」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

マナー講師さながらの完璧なマナーである必要はありませんが、最低限のマナーは心得てほしいという意見です。一緒にいる男性に恥をかかせないためにも、マナーに関する知識はおさえておきたいですね。

■自分との相性

・「しゃべり方や共通点。その子の性格も見てしまう。外観が良くても性格が合わなければすごくしんどい」(32歳/その他/その他)
・「一緒にいてお互い自然体でいられるかどうか。お互い自然体でいないと疲れてくると楽しいデートはできない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

相性の良さはちょっとやそっと話しただけではわからないもの。長い時間を一緒に過ごすデートだからこそ相性の良さを見極めたいという男性もいるようです。ここで居心地がいい女性だなと思ってもらえれば、次のデートも期待できそうですよね。

■デートの満足度

・「表情を見て楽しそうにしているか。自分との会話がつまらないかどうか、相手の表情を見ながら気をつけている。自分中心の話や興味のない話ばかりする、気配りできない男は嫌われると思っているから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「体調。顔色やテンション。相手の体調によってデート内容が変わるから。体調が悪いのに無理に動いたり、消化に悪いものを食べたりするわけにはいかないから」(31歳/建設・土木/その他)

相手の女性がデートを楽しんでいるか気にかけたいという優しい意見です。これだけ思いやりを持って接してくれれば、女性にとっても楽しいデートになりそうですね。

■まとめ

初デートは相手との好みや自分との相性もわかりかねる部分が多々あるため、探り探りで会話や行動を進めざるを得ない場合もあります。そんな中、相手をさまざまな面でジャッジするのは当然のこと。初デートから自分をアピールすることも大切ですが、相手に不快感を与えないよう心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]