お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

夏のデートに男性がサングラスをかけて来たら……7割の女子が「●印象」!

ファナティック

暑い夏がやってきました。夏の厳しい日差し対策にサングラスは最適。でも、男性がサングラスをかけるとちょっと怖い印象になることも。自分の彼氏にはどうしてほしいですか? そこで、女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.夏のデートで彼氏がサングラスをかけてきたらどう思いますか?

好印象……31.8%

悪印象……68.2%

約7割の女性が、夏のデートで彼氏がサングラスをかけてきたら「悪印象」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を見てみましょう。

■サングラスは好印象!

●似合えばOK

・「似合っていればいいけど、ジョン・レノン的な特殊な形のサングラスをしていたらちょっと引きます」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「似合っていれば、かっこいいしおしゃれだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

海外の俳優など、サングラス姿が似合う人はいますよね。日本人に合ったものを選んでくれればかっこいいです。

●効果に期待

・「かっこいいと思うし、個人的に目を合わせて話すのが苦手なのでしてほしいです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「外だったら目を日差しから守るためにも問題ない。室内では不要だから外してほしい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

おしゃれなサングラスですが、本来は日光から目を守るもの。また、サングラスをかけてもらえれば視線がわからなくて安心するという人も。

■サングラスは悪印象!

●常用しないでほしい

・「顔がよく見えないのがイヤ。運転中とかならOK」(21歳/建設・土木/技術職)

・「相応のレジャーならいいけど、なんでもないところではサムいのでやめてほしい」(31歳/その他/クリエイティブ職)

特に日差しの感じられないところでサングラスをかけると、おしゃれでかけているように見えますね。おしゃれ用としてはイヤな女性が多いようです。

●ガラが悪い

・「なんかガラが悪い感じがするから」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「ヤクザっぽくて嫌いなので、やめてほしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

よく不良がかけているイメージのあるサングラス。そういうタイプの人にも見えるため、自分の彼氏にはかけてほしくない……かも?

■まとめ

誰もが知っているサングラス。ですが、夏のデートで彼氏がサングラス姿で来たという女性は意外と少ないのではないでしょうか。最初は違和感があっても、いつの間にか好きになるかもしれませんよ。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]