お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ほっといてよ! イラっとする男性からの「無神経な質問」4つ

ファナティック

空気の読めない相手との会話は、イライラしてしまうことも多いもの。そんなこと聞かないで! と思っていても、なかなか本人には言いづらいものですよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、イラッとする男性からの質問について、教えていただきました。

■何で彼氏いないの?

・「かわいいのになんで彼氏がいないの? とか」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「モテそうなのに、なんで彼氏がいないの?」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「どうして、彼氏作らないのー?」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

出会いがなかったりタイミングが悪いと、彼氏を作ることも難しいですよね。こちらの事情を察せず、ズケズケと質問されると、彼氏を作らないのじゃなくて、できないんだよ! と言いそうになってしまいますよね。

■なんで結婚しないの?

・「”なんで結婚しないの?”。ほっとけ! と思う」(30歳/電機/事務系専門職)

・「なんで彼氏と結婚しないのか。自分が聞きたい」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「結婚しないの? したくても誰もしてくれないので」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分の婚期について聞かれると、正直大きなお世話ですと言いたくなるもの。自分が結婚していようがいまいが、あなたに迷惑をかけたでしょうか? とつっこみたくなりますよね。

■何人と付き合った?

・「今まで何人と付き合ったの?」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「モテそうだよね。何人と付き合ったの? 彼氏がいないから、パーティにきてるんだろうが! と思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何人と付き合ったかしつこく聞く」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自分に興味があって、彼氏のいる・いないや、付き合ってきた人数のことを聞いてくる男性もいますよね。デリカシーのない質問をする男性とは、お付き合いの可能性がないとていねいにお断りしたくなりますよね。

■どのくらい彼氏いない?

・「どのくらい彼氏がいないの? ほっとけ、お前はモテるのか? と思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「何年彼氏いないの?」(27歳/金融・証券/営業職)

中には彼氏がいない期間まで、ズケズケと聞いてくる男性もいるようです。あまり期間が空いていないのなら答えやすいですが、何年も人だと答えづらいこともありますよね。

■まとめ

実際には相手に興味を持って、こういった質問をしている男性も多いかもしれません。しかし、ときと場合によっては、まったくの逆効果になってしまうことも。会話の流れを読みながら、質問は選んでほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数125件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]