お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! ぶっちゃけ、彼の「心の浮気」は許せるもの?「許せない:●%」!!

ファナティック

恋人がいるのにほかの異性が気になる。実際に、何かをしたわけではないにしても気持ちが浮ついた時点で浮気と思う女性は少なくなさそう。とはいえ、何もしていないだけに責めるに責められないという一面もある「心の浮気」。今回は、女性のみなさんに心の浮気をした彼氏を許せるかどうかについて聞いてみました。

Q.「心の浮気」は許せる? 許せない?

「許せる」……20.2%
「許せない」……79.8%

<「許せる」と回答した女性意見>

■気持ちはコントロールできない

・「まあ、仕方がないかな、って思います。自分もほかの人に気持ちが動くことがたまにあるので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「人間だから心の浮気は仕方ないと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

人を好きになる気持ちは完全にコントロールすることはできないし、実際に自分自身もそういうことがある。行動に移さない心の浮気であれば、仕方ないと思える女性もいるようです。体の関係には至らず、最終的に自分の元に戻ってくればいいと思うのかもしれませんね。

<「許せない」と回答した女性意見>

■体の浮気よりも嫌

・「体の浮気は、動物だから生理的に仕方がない部分もあるけど、心の浮気は完全に裏切りだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「体は許せるが、心まで持っていかれると立つ瀬がない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「心のほうが取り返しのつかない感じがするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

体の浮気については、ある意味本能的なもので許せるけれど心の浮気については彼女としての立場がなくなるという女性も。ほかの人を好きになった時点で、自分のことを裏切っているし、気持ちが動いたということは体の関係だけがある浮気よりもタチが悪いと思うようです。

■付き合い続ける意味がない

・「もうこちらを好きじゃないということだから、付き合い続ける意味がなくなってしまうから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職

・「心が違う人に移ってしまったのであれば、もう付き合っている意味はないと思うので」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

心の浮気は、自分への愛情がなくなったということ。そうなると付き合い続ける意味がないので、許す、許さないというよりは別れることを選択するという女性もいるよう。ほかに好きな人がいることがわかっていて、それでも彼に対する愛情を持ち続けるというのも難しいですよね。

<まとめ>

「許せない」と回答する女性のほうが圧倒的に多い結果となりました。心の浮気は体の浮気よりも深刻。そう考える女性は多いようですね。ただ、付き合いが長くなってきたりすることで、彼に対してぞんざいな扱いをしてしまっている人は要注意です。彼に対する思いやりの気持ちがなくなっていると、彼もほかの女性が素敵に見えてくることだってありそう。彼がほかの女性に目移りしないよう、自分自身も彼を大切に思い続けることが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日〜17日
調査人数:119人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]