お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

41%の男性のリアル! 男友だちの彼女を「うらやましい」と思ったこと、ある? ない?

ファナティック

人の彼氏彼女ともなれば、相手を裏切るような行為はタブーです。でも、身近にすてきな異性がいたら、頭では誰かのものだとわかっていてもときめいてしまいませんか? そこで今回は、社会人男性のみなさんに次の質問をしました。

Q.男友だちの彼女を「うらやましい」と思ったことは?

ある……41%

ない……45%

どちらとも言えない……2%

わからない……12%

約4割の男性が、男友だちの彼女を「うらやましい」と思ったことは「ある」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「うらやましい」と思ったことがある!>

■すごい美人だった

・「学校で見たことのある、すげーかわいい子だったから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ハーフの子と付き合っている男友だちがいて、すごく美人だったのでうらやましかった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

誰しもが惹かれる美人は存在します。芸能人ばりの見た目であれば、どうやって告白したのだろうなどと考えて、ちょっと嫉妬しそうですね。

■お付き合いしていて楽しそう

・「自分が描いているデートプランを、既に経験している」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつも楽しい話があるとき」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

例えば自分の彼女は山嫌いだけれど、相手の彼女は山ガールで……なんてこともありますよね。自分たちではできない楽しみ方を見せられるとうらやましいです。

<「うらやましい」と思ったことはない!>

■だいたい勝利

・「大抵『なぜ、お前がこんな娘を?』というケースが多いから」(39歳/その他/技術職)

・「そんなにすごい彼女と出会ったことがない」(30歳/学校・教育関連/その他)

もし友だちの彼女と自分の彼女とを比べることがあっても、その都度自分の彼女のほうがすてきだと思えればうらやましくありません。

<わからない!>

■あまり会わない

・「友人の彼女を知らない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「そんなに接する機会がないから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

彼女はいても、友だちには紹介しない人もいますよね。相手の彼女がうらやましいと思えるほど、身近にいないというケースも多いです。

■まとめ

さて、いかがですか? 誰かをうらやましがるのはちょっとつらい気持ちですね。でも、うらやましいと思ってしまうのはその男友だちへの友情のせいかもしれません。自分もすてきな彼女を見つけるぞと思うか、そのまま落ち込んでしまうかは自分次第ですよね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~7月8日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]