お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

言い訳は「〇〇にならないように」男性がデート中に手をつなぎたくなったときにすること4つ!

ファナティック

仲よさそうに手をつないでいるカップルは見ていてもほほえましいもの。ですがみんなはどんなタイミングで手をつないでいるのか不思議に思う人もいるのではないでしょうか。男性が手をつなぎたくなったときはどんな態度で彼女に知らせるのか、デート中であることを想定して聞いてみました。

■手をつなぐ必要性を言ってみる

・「はじめは『歩くのが早くなってしまうから』とか『人ごみでバラバラになってしまわないように』とか理由をつけて手をつなぐが、慣れてきたら自然に横に並んで歩いて相手の手をつかむ」(31歳/電機/技術職)
・「『ちょっと行きたいところがある』と言って、手をつないで引っ張っていく」(35歳/自動車関連/技術職)

手をつなぎたいという自分の意思は伝えずに、手をつなぐ理由を言うという意見です。もっともらしい理由に聞こえますが、実際は手をつなぎたいのがバレバレですよね。彼女としてそれくらいの気持ちはくんであげたいところです。

■さりげなく近づく

・「そっと手を触れてみる。相手が拒絶する感じでなければそのまま手をつなぐ」(34歳/情報・IT/技術職)
・「歩きながら、相手の手が前に来たら、バトンリレーをするような感覚で、手をつなぐ」(32歳/その他/販売職・サービス系)

デートの中で手をつなげそうなタイミングを見つけたら、さりげなく手を近づけてみるという意見です。徐々に触れていく感じがなんとも初々しいですね。もしこちらが手をつなぎたくない場合でも、明確なお断りはしなくてもさりげなく手を遠ざければいいだけですよね。

■自然に手をつなげる状況を作る

・「わざと早足で歩いて、迎えに行ってつなぐ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「急な階段とか坂道とか山上りとかに行けばいいのでは?」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

これは手をつながざるを得ないだろうという状況をあえて作るという人も。手をつなぐことに対しての計画性が半端ではありませんね。デートコースがやけに坂道ばかりだったら手をつなぎたいのかもしれません。

■ストレートに聞く

・「手をつないでいいか直接尋ねると思う」(33歳/建設・土木/営業職)
・「手をつないでいいか確認を取ってから握る。相手か握りたくないときもあると思う」(34歳/その他/その他)

小細工はせずにストレートに彼女に聞いてみるという意見です。二者択一で返答しやすいのはうれしい反面、嫌な場合はその意志を明確に伝える必要があります。拒絶されたら彼は少しショックを受けてしまうかも。「暑いから」など、断るときはその理由も言った方がいいかもしれません。

■まとめ

思い思いのサインで彼女に手をつなぎたい意思を表しているようですが、今の季節は特に、こちらの意志も確認してほしいと感じる女性も多いのではないでしょうか。お互いの合意のもとで手をつなぐのは、簡単なようで、意外に難しいことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]