お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

ステキ! 女性たちが思わず尊敬する職業5選

フォルサ

仕事に貴賎はありませんが、働く人の姿を見て思わず尊敬してしまった経験ってありませんか? たくさんある世の中の仕事の中で思わず尊敬する職業について、働く女性たちに聞いてみました。

■介護の仕事

・「介護。間違いなく介護。私には絶対出来ない職種」(34歳/その他/その他)

・「介護職。今はネットである程度解決できる時代ですが、人の面倒を見るという事は本当に大変なことだと思う。医者のように悪いものを治すのではなく、生活そのものをケアする。しかも他人の。尊敬します。」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「介護士。お年寄りの下のお世話までするのは力仕事でもあり、本当に人のためにと思わないとできないと思うから。」(27歳/金融・証券/専門職)

衣食住に関わるすべてをサポートする介護の仕事は、想像する以上にきっと大変なのだと思います。尊敬に値するし、職業としてもっと価値を認められるべき仕事だと思えてなりません。

■医療従事者

・「看護師です。きれいなことばかりではなく、夜勤もありしんどいのに笑顔を大切にされているから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「医師。人の命を直接的に扱う仕事だから。」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「産婦人科医師。助産師。生命の誕生という素晴らしい瞬間に立ち会えるいい仕事だが、それ以上に過酷な仕事だと思うから。出産はいつ起こるかわからないし。」(34歳/小売店/事務系専門職)

一歩間違えれば人の生死に関わる仕事は、日々のプレッシャーがものすごいのではないでしょうか。専門知識はもちろんのこと、精神的な強さも尊敬できますよね。

■ほかにもこんな仕事に尊敬!

・「職人。機械やロボットではできない、繊細な技術が素晴らしい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「母親、または家事全般をやる人。三食の料理や掃除、子供を育てつつ家計のやりくりをするところが尊敬できる。また、母親の評価制度はないが、育てた子供の評価で母親の価値が問われるように感じ、何よりも過酷だと思うから。」(33歳/通信/営業職)

・「学校の先生。ほとんど毎日休みなく、こどものために働いて、ほとんどの時間をしごとに費やしている気がするから。」(26歳/生保・損保/営業職)

職人はAIが注目を集めている時だからこそ、人の手による技術の素晴らしさを改めて実感できるのかも。また、母親にしろ学校の先生にしろ、当たり前に思われがちなことの大変さってありますよね。

■まとめ

専門的な技術や知識を持っていたり、献身的に人に尽くしていたり、自分には真似できないことをしている人たちの姿を見ると、思わず尊敬の念が湧いてくるといえそうです。果たして自分はどうなのか。尊敬される側になれるよう、改めて自分の仕事ぶりを見つめ直すきっかけにしてみても良いかもしれませんね。

 ※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数200件(25歳~35歳の働く女性)

(錦織寿恵/フォルサ)

お役立ち情報[PR]