お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

「転職したい外資系企業」ランキング! 3位:フェイスブック

フォルサ

グーグル、アマゾン、FB! 転職するならどの企業?

日本のみならず世界中から注目を集めるグーグル、アマゾン、フェイスブック。それぞれの会社から「ぜひ当社に来てください!」と言われたら、あなたはどの会社に転職したいと思いますか?

Q. 以下の有名大手企業のうち、転職するならどれがいいですか?

・グーグル……62.75%
・アマゾン……31.35%
・フェイスブック……5.8%

約63%がグーグル、その半分約31%がアマゾン、フェイスブックは少数という結果になりました。

■1位:「グーグル」

・「普段活用していて親しみがあるから。」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「勤務時間という概念がないのではないかと思うほど、かなりの自由を社員に与えているから。」(30歳/その他/その他)

・「より、自由な環境で仕事ができそうだから。」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「自由そう」という声が多かったのがグーグル。社食が無料だったり、職場に卓球台やビリヤード台があったりなど、かなり独創的な職場環境に憧れる人が多いようです。たしかにそんな会社なら、仕事に行くのが毎日楽しみになりそうですよね。

■2位:「アマゾン」

・「よく利用しているので中を見てみたいと思うから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分自身がアマゾンをよく活用していて、今後も発展していくと思うから(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「流通を基盤としたサービス業の集合体であり、管理運営の仕方に興味がある」(39歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

グーグルに引き離されたものの、2位となったアマゾン。「よく利用しているから」という声が多かったのも特徴的です。先進的なさまざまなサービスで物流業界をけん引する存在でもありますよね。

■3位:「フェイスブック」

・「人間関係がフレンドリーそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「グローバルで、世界中の人々と交流できそうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「すごく自由で楽しそうなので。自分もよく利用しているので」28歳/建設・土木/事務系専門職)

「さまざまな人との交流ができそう」というSNS企業ならではのイメージが寄せられたフェイスブック。グーグルと同様、職場もとてもおしゃれで、さまざまな飲み物や食べ物が無料で提供されているとか。ちょっとのぞくだけでも行ってみたいですね!

■まとめ

世界でも名だたる企業の「グーグル」「アマゾン」「フェイスブック」。いずれの企業も共通しているのは職場環境に「遊びごころ」を取り入れていることでしょうか。そんな、社員の自由な発想を大切にしている職場環境に憧れる人は多いようです。あなたが転職するとしたらどれですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日〜6月24日
調査人数:172人(22歳〜39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]