お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

憧れの存在! 上司にしたい社長ランキング 2位:「堀江貴文」

フォルサ

上司にしたい社長ランキング!

みんなにとって理想の上司とはどんな人なのでしょうか。今回は「上司にしたい社長ランキング」と題して、ソフトバンクグループ代表孫社長をはじめ6名の企業代表者をチョイス。上司として一緒に働いてみたい人と、その理由を働く男女に聞いてみました。

Q. 以下のうち、上司として一緒に働いてみたい有名人をお選びください。

1位:「孫正義(ソフトバンクグループ代表)」33.1%
2位:「堀江貴文(元ライブドア代表)」19.75%
3位:「
柳井正(ユニクロ社長)」17.4%
4位:「
三木谷浩史(楽天グループ代表)」16.25%
5位:「
藤田晋(サイバーエージェント社長)」11.6%
6位:「
ひろゆき(2ちゃんねる開設者)」11%

堂々の1位はソフトバンクグループ代表の孫正義さんでした。つづいて堀江貴文さん、柳井正さんがつづく結果に。理由を詳しく見ていきましょう。

■第1位:孫正義

・「一緒に働いていて一番刺激をもらえそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「さまざまな事業を展開するので、どんなことを考えているのか感じてみたいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「穏やかそうで、だけど革新的で、憧れる存在だから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

革新的な事業をさまざまに展開する孫社長。先見の目とここぞというときの判断力など、一緒にいることでその考え方に触れ、多くの刺激をもらいたいという意見が目立ちました。

■第2位:堀江貴文

・「言いにくいことをズバズバいってくれそう」(26歳 /医療・福祉/専門職)

・「発言が的を得ていておもしろいから。一緒に働いたら勉強になりそう。」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「エネルギッシュで発想がおもしろそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

堀江さんに関しては、人とはちがう発想がおもしろそうという意見が多くみられました。テレビなどで自らの主張をストレートに発言する姿などから、強いリーダーシップを感じる人が多いようです。

■第3位:柳井正

・「基本は守るけれど、柔軟な考え方をしつつ、新しいことも取り入れてくれそう。」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「社員教育がしっかりしていて、福利厚生もしっかりしているので、働きやすそう。また、自分を高めて行けそうな職場だから。」(36歳/その他/事務系専門職)

・「技量技術、考え方感じ方すべてを吸収して勉強してみたい」(33歳/不動産/事務系専門職)

ユニクロを世界ブランドにした手腕はもちろん、教育や福利厚生など働きやすい環境を作ってくれそうだという声があがりました。

■まとめ

いかがでしたか? 1位の座はトップリーダーでありながら、親しみやすさも兼ねそろえるソフトバンクグループ代表の孫さんが輝きました。また、上司を選ぶうえで多くの人が注目したのが、仕事のスキルはもちろん、一緒に働くことで人間としても成長できそうな人。上にたつ人には「尊敬できるかどうか」を求める人がおおいようです。みなさんの上司は尊敬できる人ですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月24日
調査人数:172人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]