お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うるさい、黙れぇぇぇ! 女性に聞いた「ムカつく男性」の特徴5つ

ファナティック

社会人になると学生時代までの友人以外にも、自分の勤め先の人や取引先の人、飲み会で出会った相手など交友関係も広がりますよね。そうなると苦手な人だって増えてきます。そこで今回は、今までに出会った「ムカつく男性の特徴」を女性のみなさんに聞いてみました。

■上から目線

・「常に上から目線で尊重する心がない人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「人を見下す行為や発言をする人。されると気分が悪いから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「人を小バカにしたように、ニヤニヤしながら話す人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

周囲の人間に対して、横柄な態度をとる人っていますよね。常に上から目線の男性に、イライラするという女性たちの意見が多く見られました。

■自慢話が多い

・「自慢がひどく、自惚れている人」(33歳/その他/事務系専門職)

・「武勇伝的な話やモテたという話。自慢話は好きじゃない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自慢話が多い人。大抵は有名人の友だち自慢、実家がお金持ち自慢など、実力とは関係ない話が多い」(25歳/食品・飲料/専門職)

自慢話が多い人もムカつくという意見も多数。その人自身のことで本当に尊敬できる場合ならいいのですが、そうでない場合が大半なのだそうです。

■女性を見下す

・「『女の癖に。どうせ女は……』って口癖のように言う男性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「女性を見下した言い方をする男性。人としてダメな気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

悲しいことですが、こんな男性の発言を耳にしたことがある女性もいるのでは? すべての男性がそうだとは限りませんが、そんな相手にムカついてしまうのも仕方がなさそうです……。

■言い訳が多い

・「素直に謝らない」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「言い訳ばかり言う男」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「いちいち反論してくる人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

何かにつけて言い訳ばかりする男性というのも、女性たちにとってはNGのよう。言い訳はいらないので、素直に非を認めればいいのに……と思ってしまいますよね。

■自分が一番の人

・「思いやりのない人。自分のことしか考えていない男性」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「短気でワガママな男。年上でそれは引きます」(24歳/金融・証券/業職)

・「プライドが高く、自分を一番だと思っている人。少しでも本人が劣っていることがあったら『もっとすごい人いくらでもいる』などと、関係ない人を引き合いにして叩いてくる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

何においても自分が一番の人はムカつくという意見も多数見られました。プライドが高いことはときにはいいことなのですが、他人対する思いやりは必要ですよね。

<まとめ>

今回は女性がムカつくと感じる男性の特徴を調査しましたが、同性が相手であった場合でも同じようにムカついてしまう特徴であるのかもしれません。自分が日ごろそんな人間になっていないか、注意する必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]