お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【本音ランキング】不倫の失敗は何歳までに経験しておくべき?

ファナティック

カップル最近、何かと世間を騒がせている不倫のニュース。芸能人だけでなく政治家や文化人まで不倫の話題はつきないようです。そもそも、年齢問わず、不倫はするべきではないことだとは思うのですが、今回はあえて社会人女性のみなさんに「不倫で失敗するなら、何歳までに経験しておくべきだと思うか」についてアンケート調査で本音を聞いてみました。

Q.もし、女性が不倫で失敗するなら、何歳までに経験しておくべきだと思いますか?

・1位 「年齢問わず、するべきではない」……62.6%
・2位 「20代前半までにすませるべき」……14.5%
・3位 「20代後半までにすませるべき」……12.2%
・4位 「40代以降でもアリ」……6.9%
・5位 「30代前半までにすませるべき」……3.8%
※6位以下省略、複数回答可

何歳までにすます以前に、不倫自体すべきではない! と思う人が6割以上。みなさん、それぞれのお話を聞いてみましょう。

■1位「年齢問わず、するべきではない」

・「人の幸せを壊してまで自分の恋愛が大事とは思わないから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「不倫は誰も幸せになれない」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「将来的に絶対、後悔すると思う。因果応報で結婚後に自分も同じ目に遭うかもしれない」(25歳/食品・飲料/専門職)

世間に堂々とできない恋愛であるなら、最初からするべきではないという考えの人は多いようです。関係のない奥さんや子どもまで巻き込んでしまうことを考えると、当然かもしれませんね。

■2位「20代前半までにすませるべき」

・「若気の至りで世間的にも許してもらえそうだし、歳をとってからの肥やしにできそう」(31歳/通信/技術職)

・「痛い経験は早めにしておいたほうが、もう失敗はしないぞって思えるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「不倫をやめても、まだ別の男性を見つけられる余裕があるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

不倫に賛否両論はあるものの、もし不倫をするのなら早いうちがいいという意見も。若い頃は大人の男性の誘惑に負けてしまうこともあるもの。失敗をすることで、二度と同じことはしないと思えるのではないでしょうか。

■3位「20代後半までにすませるべき」

・「30を超えたら、抜け出せなくなると思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「経験から踏みとどまる勇気も持っているだろうし、それ以上すぎると婚期が遅れてしまうから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「30代は家庭を築くか仕事をがんばるかのどっちかにしたほうが、身のためだと思う」(29歳/その他/その他)

結婚適齢期が近づいてくる年齢になっても、まだ不倫を続けていると、なかなか抜け出せなくなることもありますよね。下手に仕事をして自立していると、結婚そのものをあきらめてしまうかもしれません。

■4位「40代以降でもアリ」

・「恋愛に年は関係ないと思うから。魅力的な40代の人もたくさんいるから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「年齢は関係ないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不倫する人の立場もいろいろとあると思うので。どうなっても自分で責任がとれるのならいいと思う」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

不倫はいけないことですが、人を好きになる気持ちに年齢制限はないもの。年齢を重ねるほど、自分をセーブする気持ちが強いため、その反動が強くなるのかもしれませんね。

■まとめ

人の道に外れてしまう恋愛は、決してまわりから認められることはありませんよね。とはいえ、男性の「妻とは別れる」といった決まり文句を、つい信じてしまう女性もいることでしょう。本当に相手の女性を大切に思っているのなら、きちんとカタをつけてから付き合うものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]