お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これ聞いたらアウト! 男性が、初対面の女性には「絶対に聞いてほしくない」質問4つ

ファナティック

合コンや婚活場所で初めて会う男性に、こんな質問だけはNG! 男性には初対面の女性に「絶対に聞いてほしくない」質問や、「これを聞いてきたらアウト」だと思う質問があるよう。社会人男性に、初対面の女性に聞かれたくないことを聞いてみました。

■年収は初対面で聞かないで!

・「年収。一気に自分の自信がなくなる」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「年収。初対面にしては突っ込み過ぎな気がするから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「収入について。何を狙って言っているんだろうと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

初対面だからこそ、早めに聞いておきたい年収。ただ男性はこれを最初に聞かれると、ものすごい警戒心を抱いてしまうよう。「お金目当て」だと思われてしまうのかもしれませんね。女性は安心してつきあえる人かどうか、知りたいだけなのですが……。

■ルックスには触れないでほしい

・「ルックスのこと。コンプレックスがあり、生まれつきなのでどうしようもないから触れられたくない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「見た目のことを言われるのは嫌だ」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「体のパーツについて。気に入らない部分が多いので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

初対面の男性に見た目のことを話題にするのもNGなよう。見た目で目立つ部分は、女性側がチャームポイントだと思っても、男性側にはコンプレックスなことが……。「そこがすてき」と思っても、見た目のことは話題にしない方がいい?

■家庭環境は、はじめから突っ込まないで

・「家庭環境。さすがにいきなりは重い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「年収や家族。お前に教える義理はねえ!っと河本のように言いたい」(32歳/食品・飲料/技術職)

どこの家も同じようなものだろうと、安易に家庭環境の話を進めるのも危険。人によっては「そこは触れられたくない」と拒否感を持たれてしまうこともあります。特に初対面のまだよく知らない相手に、家庭のことまで話す気にはなれないですよね。

■恋愛遍歴は聞かないで

・「前の彼女となんで別れたの? そんなこと聞いてどうするこいつ……としか思えないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「彼女いない歴。長いので引かれそう」(31歳/電機/技術職)

それが彼女でも、正直に言うのをためらってしまうのが恋愛遍歴。相手が初対面の女性なら、なおさらですよね。またこの質問は、聞いたところでウソをつかれる可能性も高い内容。相手の気分を害さないためにも、初対面でこの質問は避けた方がよさそうです。

初対面の男性に会うときは、その場の印象を後々引きずってしまうことがあるため、質問の内容にはくれぐれも注意。上記のようなNG質問を避けて、まずは無難に「相手と少しでも仲良くなること」から始めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]