お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子目線で! 女性の方言がかわいい都道府県ランキング 2位「福岡県」1位は!?

ファナティック

ビジネスの世界では、どのような地域の相手にも言いたいことが的確に伝わるよう、標準語を使うことが多いもの。それゆえに方言を話す人を見ると、何とも言えない温かい気持ちになる人も多いのではないでしょうか。今回は働く男性が「この方言はかわいい」と感じる都道府県を調べてみました。

Q.女性の方言がかわいいと思う都道府県はどこですか?

1位 京都府 24.5%

2位 福岡県 18.85%

3位 大阪府 10.35%

4位 広島県 7.5%

5位 秋田県 6.6%

※6位以下省略

関西・山陽・九州・東北と、それぞれの特色が色濃く出ている方言を使っている地域が上位にランクインする結果となりました。選んだ理由と、エピソードを見てみましょう。

■1位:京都府! やわらかで上品、温かみもある方言

・「はんなりとした雰囲気が好感を持てると思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「方言にも品があるように思える。気が強いところもあるが、響きはとてもよい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「京都弁は厳しそうな言葉もふわっとした感じに聞こえる」(29歳/機械・精密機器/営業職)

京都の方言は、独特のやわらかな言い回しと、ゆったりとした話し方が人気のようです。鋭利で切れ味抜群な切り込み型の表現が多い昨今において、オブラートに包んだようなやわらかな言葉は希少価値と言えるかもしれませんね。

■2位:福岡県! 近隣地域も認めるかわいらしさ

・「博多弁は長崎県に住んでる人から見てもかわいい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『すいとーと』や『何いとーと』といった言葉遣いがかわいい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「したと?って博多弁で聞かれたときにドキッとしたから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

とにかく「かわいい!」という意見が多かった福岡の方言。同じ九州でも群を抜いてかわいいと評判のようです。語尾に「と」がつくのが特徴ですが、女性の高い声と相性がいい響きなのかもしれませんね。

■3位:大阪府!「好きやねん」の破壊的な魅力

・「大阪弁好きですね。好きやねんとか言われたら萌えます」(31歳/情報・IT/技術職)

・「なんでやねんとかめちゃええやん」(39歳/商社・卸/営業職)

方言と聞いただけで大阪弁を連想する人も多いのでは? 割とよく聞く方言ではありますが、聞きなれていても新鮮さがなくならないのが大阪の方言のすごいところですね。

■4位:広島県! 荒い方言のギャップにぐっとくる

・「『じゃけえ』など、砕けた感じが親しみやすいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「言葉が荒いけど女性がしゃべるとかわいく聞こえる」(23歳/その他/その他)

広島の方言は荒いと言われますが、女性がしゃべるだけで印象はずいぶんとちがうようです。むしろその荒さが、気取った感じがしなくて親近感があると思う人も多いでしょう。

■5位:秋田県! 超絶美人が話す方言と言えば

・「踊る大捜査線での方言を見てそう思った」(33歳/商社・卸/営業職)

・「佐々木希ちゃんがしゃべっているときかわいかったから」(31歳/自動車関連/その他)

日本列島の中でも群を抜いて美人が多いとされる秋田県。きれいな人が話せばその方言もよく聞こえるんだろうと思えば、そればかりではないようです。室井管理官の話す秋田の方言にも、温かみや愛情を感じた人も多いかもしれませんね。

■まとめ

何かと標準語を話すことをよしとする風潮ですが、方言はその地域が誇る文化財のようなもの。自分の生まれ育った地域の言葉を大切にする女性に、好印象を抱く男性も実はけっこう多いようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数106件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]