お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

イラ! 既婚女性にされた的外れな結婚アドバイス11 「結婚は●●」ほか

ファナティック

職場や仲間内の独身女性に対して、ついつい「結婚とは」を言いたがる既婚女性っていますよね。ためになる内容を言ってくれればいいのですが、中には「それは的外れすぎるでしょう……」というものをしたり顔で言ってくる人も。そこで今回は働く女性たちに、「なんかそれちがう!」と感じた既婚女性からの結婚アドバイスについて教えてもらいました!

■根拠がないこと言わないで!

・「『いつかはきっといい人見つかるよ』」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「『そのうち出会いがある』。根拠がない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「『焦らなくてもそのうちできる』と言われること」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「『いつか現れるよ』と優しく言ってくれるが、それが無いので婚活している」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「いつかっていつよ!?」と思わず聞き返したくなりますよね。結婚していない理由をよく知らない人に言われたら、カチンときてしまうかも。

■そんなに結婚しなくちゃダメ?

・「『一人ってさみしいでしょう。結婚すれば』」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『早く結婚した方がいい』とひっきりなしに言われる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「『結婚しなきゃダメよ!』みたいな事をイキナリ言われることがあるが、漠然としすぎててよくわからない」(33歳/不動産/専門職)

・「『とりあえず結婚は早くしたほうがいい』と言われる。必ずしもそうは限らないと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

現代社会では、「結婚しない」という選択肢も珍しくはありません。女性の立場が確立している今だからこそ、1人生き抜くこともできるのですが、そういう考えを持てない女性にとって、結婚はすべきものなのでしょうね。

■最初から結婚の夢を壊さないで!

・「『結婚は妥協』とか、未婚の我々に言うこと」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『お金持ちの男の人と結婚したほうがいいと思う』というアドバイスは確かにありがたかったけど、それよりも中身が大事だと思った」(24歳/金融・証券/営業職)

・「『どっかで妥協しないと結婚なんてできないよ』」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分が結婚で後悔したからこそのアドバイスなのでしょうが、未婚の女性の夢を壊すような発言はできればやめてほしいもの。確かに、反面教師にはなりますが……。

■まとめ

既婚女性側としては、これから結婚するであろう人生の後輩に、ためになることを教えてあげよう、という親切心から教えてくれているのでしょうが、受け取る側からすると、ただのお節介という場合も少なくはありません。でも、「お節介だなぁ」という気持ちを表に出しすぎると角が立ちますから、明るく朗らかに「はい!」とだけ答えて、流してしまったほうが気楽かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]