お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結局、男は〇〇に弱い!?「放っておけない年上の女性」or「しっかり者の年下」付き合うなら?

ファナティック

恋愛において、ギャップのある特徴は大きな魅力になりますよね。大人の女性の少女のような一面や、まだ若い女性の芯のあるところをかいま見て、その人のことを好きになる男性も少なくないでしょう。そこで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.付き合うならどちらのタイプがいいですか?

年上だけど放っておけないタイプの女性……23.0%
年下だけど頼りになるしっかり者タイプの女性……77.0%

約8割の男性が、付き合うなら「年下だけど頼りになるしっかり者タイプの女性」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<年上だけど放っておけないタイプの女性>

■かわいくて◎

・「かわいらしくてついつい気になってしまうので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「見た目が大人なのに、そのギャップがかわいいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大人の女性といえばしっかりしたイメージですが、多少天然ぎみなところがあると、かわいらしい印象ですよね。ちょっとしたギャップが心をくすぐるようです。

■面倒を見てあげたい

・「世話焼きだから。気になるほうがいい」(26歳/情報・IT/技術職)
・「自分が面倒見たいと思うからいいですかね」(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

面倒を見る・世話を焼くなど、サポートする行動はスキのある女性にしかできません。ちょっとした手助けが交際のきっかけになるかもしれませんよね。

<年下だけど頼りになるしっかり者タイプの女性>

■しっかりしていて偉い!

・「年下なのにしっかりしているのは素晴らしいと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「年下じゃないとイヤだし、しっかりしてるほうが頼れるから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

若い女性に対しては、未熟な印象を持ちやすいものですよね。若いうえにしっかりした女性は、若い女性が好きな男性にとっては好条件のようです。

■甘えたい!

・「甘えたい願望が自分にはあるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「安心してついていけると思うから」(30歳/運輸・倉庫/その他)

しっかりした女性であれば、年下でも頼りにしたいという男性も。年上で、実は甘えたがりの男性が寄ってきそうです。

■まとめ

アンケート結果を見ると、年下だけど頼りになるしっかり者タイプの女性が圧倒的な人気でしたね。女性は年齢が若いというだけでも恋愛で有利になる傾向がありますが、さらに好ましい性格であればモテるのは必至。若いうちから内面も磨いておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]