お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もっと顔、見せて? 5人に2人の男性が「目を開けたままキスする理由」

ファナティック

恋人同士の愛情表現のひとつであるキス。お互いの顔が近づいたときに、自然に目を閉じるというのが一般的かもしれませんが、実際にキスをするとき目を閉じている男性はどのくらいいるのでしょうか。今回は、キスをするときに目を閉じるか、開けたままなのかを男性たちにこっそり聞いてみました。

Q.キスをするときは目を閉じますか?

「はい」……63.0%
「いいえ」……37.0%

キスをするときには目を閉じているという男性が、6割以上。では、どうして閉じるのか理由を聞いてみましょう。

<「目を閉じる」と回答した人の意見>

■恥ずかしいから

・「恥ずかしいから。テレビや漫画の知識から、そうするものだと思うから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「目が合うのは気まずいので」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

顔が近づいたときに、目が合ってしまうとなんとなく恥ずかしいし、そもそもみんなそうしているだろうということで目を閉じるという男性も。たしかに、テレビや漫画などのキスシーンでしっかりと目を見開いているというのは、あまり見かけませんよね。

■気が散るから

・「相手がキスする顔を見て笑わないように」(32歳/生保・損保/営業職)

・「視覚情報をシャットアウトして、全神経を集中したいから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「あまり近くで肌を見たくないから。ブツブツがあると引いてしまう」(32歳/建設・土木/技術職)

キスをすることに集中するためには視覚情報を遮らないとダメだという男性も。彼女の肌が気になったり、キス顔を見て笑いそうになったり……。せっかくキスをしているのに意識がほかに行ってしまうのはもったいないこと。キスをするときくらいは、それだけ集中したいものですよね。

■相手に失礼だから

・「それがマナーだと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手も閉じるので開けているのも失礼な気がするから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「今までは閉じてなかったが、彼女から閉じたほうがいいと言われたのでそうしている」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

女性も目を閉じているのだから自分も目を閉じないと失礼な気がするし、彼女からも指摘されたので目を閉じるようにしているという男性も。マナーと言えるかどうかはわかりませんが、女性のほうが目を閉じてほしいというのなら、その通りにするのもやさしさですよね。

では、目を開けたままキスをするという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「目を閉じない」と回答した人の意見>

■相手の顔を見たい

・「視覚情報が多いほうがいい」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の表情を見るため」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の恥ずかしがってる顔も見たい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼女が恥ずかしがる仕草や表情を見ていたいので、目を開けたままという男性もいるようです。女性が目を閉じているので、自分が開けていても恥ずかしくはないということでしょうか。キスの途中でうっかり目を開けてしまうと、男性とバッチリ目が合うということもあるかもしれませんね。

<まとめ>

キスに集中するためや恥ずかしいからという理由で、キスのときは目を閉じるという回答が多かったようですが、女性も目を閉じているので、じっくり観察するという男性も。自分が目を閉じているとはいえ、彼に間近で顔を見られていると思うとちょっと恥ずかしい気もしますよね。ただ、その恥じらう姿が男性の萌えポイントになることも。あなたは逆に、キスをするとき目を閉じますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月16日~2016年6月17日
調査人数:378人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]