お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男っぽすぎて引く……!? 「初対面の女性が頼んでいると萎えるお酒」4選

ファナティック

男女ともよく飲むお酒。お酒といってもたくさんの種類があり、どれを注文するかでその人のイメージが変わってしまいますよね。そこで今回は働く男性のみなさんに、初対面の女性が頼んでいると引いてしまうお酒の種類について、聞いてみました。

■強烈! テキーラ

・「テキーラは強烈だなと感じてしまいます」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「テキーラ。悪酔いし、あとあと苦しむことがわかっているから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「テキーラなどのアルコール度数の高い酒」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

テキーラはメキシコ生まれのお酒です。その度数の強さは、飲み会の罰ゲームとして使われるほど。自らショットの一気飲みをする女性は、そうとう飲める人ですよね。もしお酒に強くても、テキーラは控えたほうがよさそうです。

■日本酒&焼酎

・「日本酒。ものすごい酒豪なのかなと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「日本酒や焼酎など。男の人が好きなお酒だと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「焼酎のロック。しかもボトルキープ。男まさりすぎて引いてしまう」(32歳/自動車関連/技術職)

醸造酒の日本酒と、蒸留酒の焼酎。どちらも度数が強いうえに、辛口なものが多いイメージがありますね。初対面で飲むとカッコいいですが、その印象しか残らなくなりそうです。

■カシスオレンジって!?

・「カシスオレンジとかオシャンティなカクテル。そんなものを飲んでどうすんだ」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「カシスオレンジ。かわいいとか思わせようとして、頼んでいる魂胆が丸見え」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

カシスとオレンジが混ざった甘いカクテルですね。女性向け、お酒の初心者向けとして有名ですが、これを頼むことで酒豪が一般人にカムフラージュしているのでは?と、うがって見る男性もいるようです。

■印象がわかれるウーロンハイ

・「ウーロンハイ。おやじくさいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ウーロンハイなど、かわいらしさをアピールするようなもの」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

焼酎などをウーロン茶で割るお酒です。もとは焼酎というところにおやじくささを感じてしまう男性もいれば、かわいさアピールのように受け取る男性もいるようですね。どちらにしても悪印象!?

■まとめ

お酒の好みは人それぞれです。ですが、初対面の人に深刻な悩み相談はしないように、もし酒豪でも、少しずつお酒を飲んでみせるのがベターかも。そうすれば最初からドン引きされることなく、のちのちはもっと楽しいお酒が飲める仲になれるかもしれません。最初はやっぱりイメージが大切! ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~6月21日
調査人数:109人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]