お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性目線! 彼氏がいるのに煮え切らない、愚痴ばかり言ってる女性の特徴・4選

ファナティック

自分の置かれている立場に不満ばかり抱いてしまうと、「どうして自分ばかり」なんて、いつも文句を言ってしまいがちになるかもしれませんね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、彼氏がいるのに煮え切らない、愚痴ばかり言ってる女性の特徴について、教えていただきました。

■理想が高い

・「理想とする男性像が高すぎて、誰と付き合っても理想に達していない子は、愚痴ばかり言っている気がします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「理想が高い。もっと自分にはいい人がいるんじゃないかと思っているから、愚痴が出てくるのだと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼氏の理想が高い人。もっといい人がいると上から思っていそうだから」(31歳/金融・証券/専門職)

今の彼氏に愚痴ばかり出てしまうのは、もっとほかにいい男性がいると思っているからこそ、口に出てしまうのかもしれませんね。彼氏のことを大事に思っているのなら、そんな言葉は口に出ませんものね。

■自分をいい女だと思っている

・「自分のことをよほどいい女だと思っている人」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自己評価が高い人。自分ならもっといい人をゲットできるはずと思っているから、愚痴になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分がすごくいい女だと勘違いしている人。周囲の愚痴が多い気がする」(33歳/不動産/専門職)

自分に対する評価が高いと、一緒にいる彼氏を物足りなく感じてしまうのかもしれませんね。愚痴ばかり言っている時点で、いい女にはほど遠い気もしますけれども。

■考えがネガティブ

・「もともとネガティブな人。どんな状況でも文句を言うのだと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「愚痴を言うのが好きな子。文句を言うことでストレス発散しているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『かわいそうな私、みんなに心配してもらえる私』に酔ってる」(32歳/自動車関連/技術職)

もともとの考え方がネガティブだと、彼のことだけでなく、どんなことに対しても文句や愚痴が多いのかもしれませんよね。自分の受け取り方次第では、前向きにでもうしろ向きにでもなれるものですけれどね。

■本当はノロケてる

・「愚痴のようで実はノロケ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「愚痴を言うのが好きな子。文句を言うことでストレス発散しているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「愚痴に見せかけたノロケなんだと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

中には素直に彼氏のことを褒めることが苦手な人もいますよね。愚痴を言うことで、結局はまわりにノロケているだけなのかもしれません。

■まとめ

ほかにも「ほかの人のものをうらやましがるタイプの人」(25歳/農林・水産/その他)といった意見や、「いつも、よりよい男性を探している」(32歳/学校・教育関連/技術職)といったように、隣の芝生は青く見えるタイプの人もいるようですね。こういった人の場合、どんな彼氏と付き合ったとしても、結局は愚痴が出るのではないでしょうか。愚痴を言うよりも、相手のいいところを見て、受け入れることができれば幸せになれそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月29日~7月4日
調査人数:174人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]