お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性の本音】満足できない!? ぶっちゃけ、「ソフレ」はアリ? 「ナシ:●%」!

ファナティック

恋人ではないけれど、一緒に添い寝してくれる友人……。いわゆる「ソフレ」の存在、あなたはどう思いますか? 今回は、社会人男性のみなさんに「ソフレ」についてどう思っているのか、アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、「ソフレ(添い寝するだけの友だち)」ってアリだと思う?

アリ!(肯定的)……19.0%
ナシ!(否定的)……81.0%

<「アリ!」と回答した男性意見>

■次回に期待!

・「一緒に寝られるということは次がある可能性が高い。そんなこともできない人では次がない」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「アリです。添い寝は親密な関係にもなりやすいので、そこから恋愛関係に発展していくこともあると思うのでしてみたいです。『寝やすい』と言って気持ちよく寝てくれたらドキドキもするので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

添い寝した女性に恋愛感情を持った時点でソフレの定義からは外れるかもしれませんが、友だちからはじまる恋もありますよね。友人関係から進展するかも? と期待してしまうようです。

■人肌が恋しい!

・「気軽に肌と肌で触れ合える友だちがほしいから」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「さみしいときは隣に誰かいてほしい」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

もし友だちがいても、添い寝してくれる人は稀。恋人がいなくて「寂しいな」と思ったとき、そばにいてくれる人がいるのはやっぱりうれしいのかも。

<「ナシ!」と回答した男性意見>

■下心あります!

・「そこまでしたなら抱かせるべきだと思う」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「添い寝するだけでほかに何もしないのでは、お互いにあまり満足感が得られないと思うから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

ソフレの関係になるくらいなら、恋人同士がするようなことをさせてよ! と思ってしまう男性もいるみたい。

■彼女とだけでOK!

・「そんな中途半端な友だちはいらない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「添い寝は彼女だけとしたいから」(27歳/情報・IT/技術職)

肌を寄せ合って寝るのに彼女ではない女性はちょっと嫌かも、という男性も。ソフレは、それ以上でもそれ以下でもない中途半端さが不評のようです。

■まとめ

添い寝は基本的に恋人としかしないようなことと考える男性が多いこともあってか、「ナシ」と回答する男性のほうが多い結果となりました。一見素敵な存在にも見えますが、今後の展開を考えるとソフレを持つのはなかなか難しいかも、という気持ちはわかるような気がします。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月24日
調査人数:100人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]