お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヤバ~イ! 外食デート、実は天敵!? 付き合って太ったことがある女子は26%!

ファナティック

片思い中は彼のことを思うだけで切なくなり、食事も喉を通らなくなるもの。でも、気持ちが通じ合うと、いつの間にか一緒においしくごはんを食べられるようになるって、不思議ですよね。そこで今回は、付き合って太ってしまった経験について、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.付き合って太ってしまった経験は?

・ある……26%

・ない……70%

・どちらとも言えない……4%

付き合ってから太った経験のある人は26%という結果に。幸せだと、やっぱりごはんもおいしく感じるのかもしれませんね。

■太ったことがある

・「デートでおいしいものをよく食べていたから、3キロほど太ってしまった」(31歳/金融・証券/専門職)

・「外食デートが多くて5キロぐらい増えてしまった」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

・「幸せ太りかな? 4キロぐらい太っちゃった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体育会系の彼と付き合っていたときに、同じ時間帯とかに食事をしていて、食べる量が増えたりして太った」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

付き合う相手によっては、自分の食生活が大きく変わってしまうこともありますよね。よく食べる人が彼氏だと、ついつい自分も食べ過ぎてしまうこともあるようです。

■太ったことはない

・「カロリー計算を毎日しているし運動もしているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「太ることに罪悪感があるので、体重管理は徹底している」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「付き合うと一層美容に関心を持つので逆に痩せます」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合っても極端に食生活を変えることがないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

自己管理がしっかりできていれば、どんな相手と付き合っても太ることはないですよね。しっかりとカロリーの管理をしていれば、運動との併用で現在の状態は維持できそうです。

■どちらとも言えない

・「そのときの状況で痩せたり太ったり」(25歳/農林・水産/その他)

・「付き合ったことが理由で太ったことはない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「付き合って太りはしないが、仕事のストレスで太る」(30歳/金融・証券/営業職)

付き合うことで太るとは限りません。太ることもあれば、逆に痩せることもあるようです。付き合う相手によって、ちがいが出てくるのかもしれませんね。

■まとめ

彼と付き合うことで、これまでの食生活が変わり、痩せたり太ったりすることもあります。ですが、「付き合ったのが原因ではないが、付き合いはじめから3キロは太った」(28歳/建設・土木/技術職)といったように、付き合うこと自体には原因がないこともあるようですね。どちらにしても、自己管理が大切なようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月29日~7月4日
調査人数:174人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]