お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

そうだったんだ! 「愛されて幸せになる女性」が「愛して幸せになる女性」とちがうところ11

渡辺理絵

女性は「自分を好きになってくれる相手と付き合ったほうが幸せになる」なんて言われますよね。しかし「追いかける恋愛のほうがうまくいく」なんて人もけっこういるもの。一体「“愛されて幸せになる女性”が、“愛して幸せになる女性”とちがうところ」はどこがちがうのでしょう? 働く女性にアンケートをとって、ホントのところを調べてみました!

■「愛されて幸せになる女性」が「愛して幸せになる女性」とちがうところって?

●第1位/「自分に自信がない」……26.3%
○第2位/「彼氏に一途」……13.9%
●第3位/「彼氏ができると尽くしまくる」……10.9%
○第4位/「人前では彼を立てる」……9.5%
●第5位/「自己主張が下手」……8.0%
○第6位/「仕事より家庭を大事にしたいと考えているタイプ」……4.4%
●第6位/「甘えん坊」……4.4%
○第6位/「小悪魔タイプ」……4.4%
●第9位/「八方美人タイプ」……3.6%
○第10位/「彼氏が年下」……2.9%
●第10位/「女子力が高い」……2.9%
※第12位以下は略。

■第1位/「自分に自信がない」

第1位は26.3%で「自分に自信がない」でした! 自己評価が低い女性は、愛されたほうが幸せになれますよね。自分を愛する自信をつけるには、恋人から思いっきり愛されることが重要なのかも。

■第2位/「彼氏に一途」

第2位は13.9%で「彼氏に一途」。浮気なところがまったくない、純情ガールも愛されて幸せになるタイプ。深く愛してくれる彼氏ならずっと仲よく付き合っていけるみたい。

■第3位/「彼氏ができると尽くしまくる」

第3位は10.9%で「彼氏ができると尽くしまくる」がランクイン。元々が恋人に尽くすタイプの女性も、追いかける恋は向かないんですね。同じくらい尽くしてくれる、自分を大好きな人と付き合わなと“尽くし損”になってしまう可能性大。

■まとめ

ランキングを見てみると、上位にランクインしたのは“控えめで恋人をとても大切にする”タイプばかり。男性を振り回すタイプの女性は、むしろ愛して幸せになるんですね。恋愛がなかなかうまくいかない……なんて方は、このランキングを参考に自分の恋愛傾向を見直してみてはいかが?

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月25日~6月2日
調査人数:137人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]