お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

どっちもイヤ!? ダウンタウン浜田、ダウンタウン松本のうち、上司にしたいのはどっち? 

フォルサ

上司にしたいのはどっち? ダウンタウン浜田、ダウンタウン松本

日々の業務で深くかかわる分、仕事はもちろん人としての生き方にも影響を及ぼす上司の存在。みなさんはどんな人が上司だったらいいと思いますか? 今回はダウンタウンの浜田さんと松本さんのお二人をチョイス。上司にしたいのはどちらかを投票してもらいました。

Q. お笑いコンビ「ダウンタウン」で上司にしたいのはどっち?

・松本人志……62.2%
・浜田雅功……32.75%

ボケ担当である松本さんに軍パイがあがる結果となりました。浜田さんはツッコミ担当なだけにどついてるイメージが強いので、そこが敗因となったのでしょうか? 理由を見ていきましょう。

■浜田雅功さん派

・「ハキハキとしていて、的確な指導や指示をくれそう。」(33歳/食品・飲料 /事務系専門職)

・「怒りながらも面倒見が良さそうだから。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まわりの人のことを考えてくれそうだから。まっちゃんはわが道を突き進み、ついてくるやつはついてこい的な感じがするから上司にしたら大変そう」」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「松本さんは天才肌でついていけそうにないから。」(30歳/その他/その他)

・「芸術家肌っぽいまっちゃんはめんどくさそう。」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ツッコミというポジションだからか、親分気質のようなイメージを持たれている浜田さん。頼りがいがありそう、面倒見が良さそうという理由から選んだ人が多くいました。また、松本さんは天才肌っぽいので凡人である自分はついていけなそう……といった意見も。

■松本人志さん派

・「おもしろい気づきをあたえてくれそう」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「面白おかしくミスをかばってくれそう。だが厳しくするところは口にしていってくれそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「おもしろい発想をしてくれそうなので。」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「浜ちゃんは怖そう」(36歳/農林・水産/その他)

最近はテレビのコメンテーターとしても活躍されている松本さん。独自の考えや発想からの発言が注目されることも多いですよね。選んだ人の理由も、そういった独自の視点に魅力を感じてという声が多くありました。

■まとめ

みんながあこがれの上司として求めていることをまとめると、「面倒見がよさそう」「困った時に的確な指示やアドバイスをくれそう」「おもしろい発想がありそう」といった感じでした。芸人さんの世界でたくさんの後輩に慕われているダウンタウンのおふたり。もしかしたら一般企業にいても、理想の上司になっていたのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月24日
調査人数:172人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]