お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

ワオ! トイレに女性が持ち込んでた「とんでもないもの」11 「お弁当」「枕」ほか

ファナティック

トイレは用を足すところと思っている人が大半だとは思いますが、実はそれ以外のことをしているという人も少なくはないようです。今回は職場のトイレにとんでもないものを持ち込んでいる人を見たことや、そんな話を聞いたことがないか、女性の皆さんにアンケートを採ってみました。

■食料品

・「毎日お弁当を持ち込んで個室で食べている人がいます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お菓子。仕事中なのか休憩中なのかは定かではないが、汚物入れがお菓子のゴミでいっぱいだった」(31歳/その他/事務系専門職)

・「友人が外出先でおにぎりを食べる場所がなくて、トイレの個室で食べたと言っていた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

意外と多いのが食べ物や飲み物を持ち込んでいるという人。デスクでは食べにくいものをトイレで食べているという人は少なくないよう。気になるのは衛生面ですよね。

■スマホ・携帯

・「ケータイでゲームをしてサボっている人を見た」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スマホを持ち込んで操作。何となく衛生的に気持ち悪い感じがする」(33歳/不動産/専門職)

・「スマホを持ち込んでおさぼりしている人が結構多いということを知り驚きました。なかなか空かない個室があるのはそういうことか……と納得した」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

トイレの中でスマホでゲームをしたりメールのチェックをしているという人も多いよう。仕事中にはなかなか触れないのはわかりますが、トイレが混雑しているときなどは配慮をしてほしい気も……。

■簡易枕

・「簡易枕を持ち込んでいる人がいた」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「首に巻く枕。仮眠をとっているらしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

少し仮眠をとると、集中力もアップし仕事もはかどります。しかし、トイレに簡易枕を持ち込んでまで仮眠をとろうとしている人がいるというのは驚きですよね。

■化粧品類

・「すっぴんで来て、メイクフルセットを持ってきて占領している人は見たことがあります。暗黙のルールで、トイレは混むので化粧はロッカーでするのが決まりなので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「明らかにマニキュアを塗っている人がいる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「みんなのトイレのはずなのに、個室に香水を置きっぱなしにしている人がいる。そこでつけ直しているらしく、たまに個室中にニオイが充満していてすごいことになっている」(32歳/自動車関連/技術職)

昼休みや就業後に軽く化粧直しをするという光景はよく目にしますが、中にはトイレでフルメイクや着替え、ヘアアイロンで髪の毛のセットをしているという人もいるよう。鏡前を占領するのだけはやめてほしいものです。

■勉強道具

・「検定前になると、参考書や本を持って入る人がいる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「朝、誰もいないときはその中で勉強してました」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「会社のノートPC。個室で仕事するの?と思ってしまいました」(31歳/情報・IT/営業職)

雑誌や本だけでなく、参考書などを持ち込んで勉強をしているという人や、PCを持ち込んで作業をしている人を見たという声も。熱心なのはいいことですが、トイレの中だけでも休んでは、という気持ちにもなりますよね。

■まとめ

意外といろいろなものをトイレに持ち込んで本来の利用方法以外のことをしているという人も少なくはないようです。トイレが空いているときなどはある程度自由に使うのも問題はないのでしょうが、混雑しているときはほかの利用者への配慮も忘れないようにしなければなりませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性147件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]