お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性が教える! かわいい女性が多い都道府県TOP5 2位「東京都」1位は!?

ファナティック

「絶世の美女」と話題になった人がいると、必ずといっていいほど、その人の出身地がクローズアップされますが、出身地と顔の美しさは関係があるのかもしれません。社会人の男性が「かわいい」と感じる女性は、どこの出身者が多いのでしょう。美人量産県だと思うところを挙げてもらいました。

Q.かわいい女性が多いと思う都道府県はどこですか?

1位 秋田県 28.3%

2位 東京都 26.4%

3位 福岡県 15.05%

4位 北海道 7.5%

5位 兵庫県 3.75%

※6位以下省略

秋田県と東京都が20%を超える結果となりました。芸能人やモデルとして活躍している人が多いイメージがある場所がランクインしていますね。それぞれの理由を見てみましょう。

■不動の地位を誇る秋田美人……【秋田県】

・「秋田美人とも世間では言われていて、実際に美人と言われている芸能人、有名人も多くいる。秋田県に行けたら、『どれだけかわいい、そして美人な方が多いのだろう』と興味を持ちました」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「佐々木希や加藤夏希などスーパー美人の出身地だから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「肌が白い女性が多いから。雪国の女性は素敵だと思います」(33歳/金融・証券/営業職)

日照時間の短さによる肌の白さ、寒冷地ゆえの長身と手足の長さ、古くからの舶来による混血と、美人が生まれる条件を整っていると言われている秋田県。確かに秋田出身の芸能人を見れば、並外れた美人が多いことに気づきますね。

■日本中から美人が集まる場所……【東京都】

・「人口分布から言って絶対数は多いと思う」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「地方からきれいな女性が集まっていると思うから。オシャレな洋服もたくさんあって、よりきれいな女性を引き立てていると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「あか抜けた美人がたくさんいると思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

東京の美人はもともとの美しさもさることながら、都会の波にもまれて形成された洗練されたセンスも特徴的です。進学や就職を機に、地方からの上京者も多いため、結果として美人がたくさんいると考える男性も多いようです。

■芸能人を数多く輩出……【福岡県】

・「アイドルや歌手も出身地の方が多く、福岡美人は確かだと思うから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「キレイでのりのよい女性が多い。芸能人も多く輩出しているし、おばさんたちもキレイ」(38歳/情報・IT/技術職)

福岡県の芸能人輩出率はとても高く、その中でも多くの人が有名になって大成しています。美しいだけではなく、表舞台に向いている華がある人が多いのかもしれませんね。

■上品でおしゃれなイメージ……【兵庫県】

・「神戸など、おしゃれな女性が多いと思うから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「神戸は上品でキレイな人が多いイメージ」(33歳/運輸・倉庫/その他)

異国情緒あふれる街は全体的におしゃれで、ファッションにおいても独自の進化を遂げてきた兵庫県。生まれたときからおしゃれな空気に触れていることは、その後の成長にも大きな影響を与えそうですね。

■まとめ

日本人は単一民族ではないため、出身地域によって顔に特徴があることは当然かもしれません。また、その人が持っている空気感も、育ってきた環境を色濃く反映するものです。ですが顔は社会人になってからも環境によって刻々と変化していくもの。出身地よりも、内面から美しい人になろうとする努力していることこそが、美人の共通点なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性106件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]