お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわ、カッコ悪っ……! 器が小さい男性の特徴5選

ファナティック

会社や飲み会の席などで、男性の言動をみていて「小さっ」と感じてしまう瞬間があると思います。たとえいくらカッコイイ人でもマイナスイメージですよね。器が小さい男性の特徴について女性の皆さんに聞いてみました。

■他人のミスが許せない

・「部下のミスのフォローをせずイライラする人」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「細かいことを鬼の首を取ったようにネチネチ言い続ける男性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「他人のミスに対して、ずっと愚痴を言っている人。お互いさまでも、自分のことを棚に上げていたりすると、余裕のない人だと思う」(22歳/情報・IT/技術職)

部下のちょっとしたミスに対しても頭ごなしに叱りつけている人、文句を言っている人は器が小さいと感じるという意見が多く見られました。仕事とはいえ弁解の余地すら与えられないのはつらいですよね。

■すぐに怒る

・「少し自分が気に入らないことがあると不機嫌になる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「すぐキレる男性。怒れば従うと思ってる」(28歳/建設・土木/技術職)

・「すぐ怒る人。何でもかんでも不満が多いなど」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

すぐに怒る、というのも特徴のひとつとして多くの人が回答しました。なにか嫌なことがあったときに関係ない人への態度もキツくなるというのは迷惑な話ですよね。

■悪口を言う

・「人の悪口を言う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「人の粗を探してばかりいる男性」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人の悪口を言うことで、自分の価値を上げようとしている男性」(32歳/学校・教育関連/技術職)

悪口ばかりを言う人というのは魅力も半減してしまいますよね。他人を落としてまで自分の評価を上げようとしても、周囲には認めてもらえないものです。

■人によって態度がちがう

・「上の人にはヘコヘコするのに、下には偉そうな男性」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「目上の人にはごますりして、目下の人には先輩面して偉そうに振る舞う人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「損得で行動する。興味なければ聞く耳を持たないので」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

長いものに巻かれる、というのも大切なことなのかもしれませんが、あまりに人によって態度がちがうというのもマイナス評価。また店員への態度が大きい人も器が小さいと思われるようです。

■ケチ

・「誘っておいて後輩におごらない上司」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「小額でもきっちり割り勘する男」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「割り勘を1円単位まで細かく割ってくる男性」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

男性は女性におごるもの、上司は部下におごるもの、という決まりはありませんが、あまりにケチケチしていると小さいと思われてしまうよう。男性に気前の良さを求める女性は少なくないようです。

■まとめ

どうやら社会人女性の場合は、特に上司や同僚の男性に対して「器が小さい」と感じる瞬間が多いようです。たしかに仕事をする上では、上に立つ人間には大きい器でどっしり構えていてほしいですよね。そして自分自身もそういう人間になりたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数137件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]