お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな女とは話したくない! 男性がドン引きする女性の「口癖」4つ

ファナティック

単なる癖だとわかっていても、耳につくと離れない「口癖」。口癖には、その人の性格がよく出ているような気がしますよね。そこでこれは口にしてほしくない、という「女性が言っていたらドン引きする口癖」について、社会人男性に聞いてみました。

■だるい、めんどくさい、うざい

・「だりぃ、めんどくせぇ。特にめんどくせぇ。会話のたびに言われたら、しゃべる気なくすので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「だるい、めんどくさい。ギャルとか見ているとドン引きする」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「うぜー。かわいらしさがみじんもないから」(26歳/農林・水産/技術職)

気持ちはよくわかるものの、この口癖を聞くとなぜかテンションがダウン……してしまいますよね。「だるい」、「めんどくさい」、「うざい」の口癖は、なぜか聞いた側のモチベーションを下げることが。その気持ちに同調してしまうせいでしょうか?

■舌打ちはやめてほしい

・「口癖ではないが舌打ち。舌打ちの多い人は本当に感じが悪いから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「舌打ち。性格が悪いんじゃないかと思ってしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「あいつ使えない、などと人格を否定するような口癖の人。人の気持ちを考えられない人とは付き合いたくないと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

言葉で何か言われた訳ではないけれど、非難されたようで傷ついてしまうのが舌打ち。また直接的な「使えない」など非難する口癖も、聞いていてあまりいい気持ちにならないですよね。人を不快にさせる口癖は、ドン引きされること確実です。

■ネガティブな口癖

・「でも・しか・だってに類する、ネガティブな返し言葉。話を遮る事も多く、ムッとしてしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「なんかいいことないかな。行動なくしてそんなことあるわけないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

それを言われてもどうしようもなく、答えに詰まってしまうのがネガティブな口癖。言ってもどうしようもないことは、言わないほうがいいかも? 特にデート中は、彼氏のご機嫌を損ねやすいため注意が必要です。

■相手の呼び方

・「相手のことを、『こいつ』とか『おまえ』とか言う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『お前』とか汚い言葉遣いをしていたら、育った環境が良くなかったんだろうなと勝手に思ってしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

親しみを込めて言っているのかもしれないですが、言われるとついカチンときやすいのがなれなれしい相手の呼び方。特に男性は、女性から「こいつ」や「お前」呼ばわりされるとカチンときやすいよう。下に見られた気がするせいでしょうか。

口癖は単なる癖ではあるものの、何かと気になりやすい癖。その人の考え方や性格が出やすいせいかもしれませんね。もしもこんな口癖を持っていたら、男性からヒンシュクを買いやすいため、ぜひご注意ください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]