お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「一匹狼女子」VS「八方美人女子」! 男性が好きなのはズバリどっち?

ファナティック

女性のタイプはさまざまですが、どちらかといえばひとりでいることを好む一匹狼タイプの女性もいますよね。また、誰にでも人当たりのいい八方美人タイプの女性だっています。では、男性ウケがいいのは一体どっち? そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「一匹狼女子」or「八方美人女子」、あなたが好きなのはどちらかというとどっち?

一匹狼女子……63.0%
八方美人女子……37.0%

<「一匹狼女子」と回答した男性意見>

■いろいろと物事を考えていそう

・「芯が強く、自分の信念を持っている強い女性と思うから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「自分の考えを持っている感じか好きだから」(28歳/商社・卸/営業職)

ひとりでも堂々と行動ができるのは、きちんと自分の考えを持っているからこそ。そんな姿に好感を持つ男性は少なくないみたい。凛としている感じがする女性って、たしかに魅力的ですよね。

■八方美人はちょっと……

・「八方美人は、何を考えてるかわからないので嫌いです」(33歳/金融・証券/営業職)

・「八方美人タイプは本心がわからないから。サービスで愛想を振りまいているだけで、腹の中は真っ黒だと正直引いてしまう。目に見えて孤独に浸っている女性のほうが神秘的で魅力的」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

誰にでも同じような態度でいることはいいことだけど、何か裏があるような気がする……と八方美人の人に対してマイナスイメージを持つ男性も。それよりは、一匹狼女子のほうがいいと思うみたいです。

<「八方美人女子」と回答した男性意見>

■仲よくできれば、それでいい

・「人当たりがいいほうが、友だちにも紹介しやすい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「がみんなと話ができるということなので」(30歳/学校・教育関連/その他)

誰とでもそつなく会話ができるイメージのある八方美人タイプの女性に好印象を持つ人も。たしかに、初対面のときに会話を盛り上げていくのが難しそうな人よりは、なんとなくでも会話が続くような人のほうがいいのかも。

■自分にも恩恵が!

・「自分にもよく接してくれそうで、いい気分になりそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「度合いにもよるが、みんなから好かれている人のほうが一緒にいて楽しそう。奥さんになってもまわりとうまくやってくれそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

人間関係は大切なもの。八方美人タイプの人は誰とでもそれなりの関係性を築けそうということで、「自分とも仲よくなれそう」と好印象のようです。まわりの人をいい気分にさせてくれる女性は、どんな場所でもうまくやっていけそうなのもいいですよね。

<まとめ>

6割以上が「一匹狼」タイプの女性のほうを選ぶ結果となりました。八方美人はプラスの面もあれば、「本心ではどう思っているんだろう?」と深い仲にはなるのが難しそうという印象があるみたいですね。ただ、誰に対しても心を閉ざすような一匹狼女子も、仲よくなるまでに時間がかかりそうで、付き合っていくには少し面倒に感じてしまうこともありそう。理想は、一匹狼タイプと八方美人タイプのいい面を両方兼ね備えている女性……なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月15日~6月24日
調査人数:100人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]