お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

自慢したい!? 彼女の写メ、スマホにストックしてる男性は39%

ファナティック

スマホやケータイに内蔵されているカメラアプリで撮る写真を写メといいます。操作は簡単で気軽に撮れますよね。恋人と一緒にいるとき、相手の写メを撮る人もいるでしょう。そこで今回は、男性のみなさんに、彼女の写メについての質問をしてみました。

Q.彼女の写メ、スマホにストックがある?

ある……39%

ない……32%

あるけどパソコンにある……12%

写メらない……17%

約4割の男性が、「彼女の写メはスマホにストックがある」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<スマホにストックがある!>

■いつでも見たい!

・「いつでも彼女の写真を見ることができるようにしたいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「いつでも見せびらかしたい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

大切な彼女の写真。昔はペンダントのロケットに恋人の肖像を入れる人もいましたね。形はちがっても、恋人を思う気持ちはずっと変わっていないのかもしれません。

■まだ残っている

・「旅行先などで撮った記念写真が、数枚入ったままになっている」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「移動していない分が残っているので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

スマホで撮った写真の多くは、取り外し可能なメモリーカードに保存できます。パソコンに転送するのも楽ちんですね。意図的にかどうかは不明ですが、彼女の写メは何枚かスマホに残しているという人も。見たくなったら手軽に確認できますね。

<スマホにストックはない!>

■習慣がない!

・「スマホにはデータを保管しないようにしているから」(37歳/金融・証券/営業職)
・「ストックしない派だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

スマホの用途は人それぞれ。よくスマホを水没させて、データをなくしてしまった……なんて声も聞きますよね。それを考えると、最近撮ったものが数枚あるくらいでいいのかも。

■管理してない

・「容量がない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「そこまでこまめに管理してないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

スマホで撮った写真をためていると、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。容量を重視した機種でなければ、たくさんの枚数をストックすることはできませんね。

<あるけどパソコンにある!>

■見られたくない!

・「ケータイに入れていたら、誰かに見られてしまいます」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「消したくないのと、すぐに他人に見られたくない」(36歳/金融・証券/営業職)

人の彼女の写真を見たがる人はいるものです。中には人目に触れて、彼女の写真をあれこれ批評されるのはイヤな人も……。データはパソコンに移しておいたほうが、人目に触れず安心できるのかもしれませんね。

■まとめ

彼女の写真の扱いは、少し考えてしまいますよね。スマホに保存している人が多数派でしたが、そもそも写メは「怒られるから撮らない」(28歳/その他/その他)という意見も。これだけスマホが普及して写メが気軽に撮れても、写真が苦手な人はいるもの。彼女にどうしてほしいのか、聞いてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~6月23日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]