お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

色っぽい!? 「メガネ女子」が好きな男性⇒●% 「萌えポイントのひとつ」

ファナティック

ここ数年、視力矯正のためのみならず、メガネのおしゃれを楽しむ人が増えてきている印象がありますが、本当のところ、メガネをかけている女性に対して男性はどのようなイメージを持っているのでしょうか。社会人の男性が感じているメガネ女子に対する印象を見てみましょう。

Q.メガネ女子は好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

好き 75.5%

嫌い 24.5%

7割以上の男性が、メガネをかけている女性を好意的に感じているようです。それぞれの理由と、好みのメガネを聞いてみました。

■「好き」と回答した男性の意見

●知的な印象があるから

・「落ち着きがあって、勉強家なイメージがある。わりと縁の少ないレンズが好き」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「知的な感じが出てくるので。眼鏡はとがっておらず、フレームが目立たないタイプがよい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おだやかで堅実そうに見えるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

知的な印象をプラスできることは、メガネをかけるメリットでもあります。メガネをかけるだけで、なんとなく頭がよさそうに見えると思ったことがある人もいるのでは? あまり個性の主張が強くない、目立たないタイプのメガネが人気のようですね。

●さまざまな表情が見られるから

・「セクシーに見えたり、かわいく見えたりするから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「眼鏡をはずしたときの表情も楽しむことができるから好き」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一般的にコンタクトを選択する人が多い中で、わざわざメガネを選ぶのが萌えポイントの一つだと思う」(38歳/金融・証券/営業職)

人によっては、メガネをかけているときと外したときの顔がまったくちがう印象になることもあります。また、メガネをかけることで色気が増すという意見も。メガネ女子には、明るく元気なイメージとはまたちがった良さがあるようです。

■「嫌い」と回答した男性の意見

●表情が暗く見えるから

・「表情が読み取りづらく暗い印象ですね」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「メガネをかけている女性はきつそうで愛想がないのがいやです」(33歳/金融・証券/営業職)

一方、メガネをかけると表情がわかりにくいという、メガネのデメリットとも思える特徴を上げる人も。人の表情を決定づける目をレンズで覆ってしまうため、裸眼のときよりも暗い印象になってしまうこともあります。

●見た目がダウンするから

・「眼鏡をかけてキレイに見える人は少ない気がする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分もそうですが、メガネかけていない顔の方が好きです」(36歳/学校・教育関連/専門職)

昔、「女はメガネをかけると五分下がる」と言われていたこともあったようですが、単純にメガネがない方が顔がきれいに見えるという意見です。どうしてもメガネが似合う顔と似合わない顔があることは否めません。

■まとめ

メガネ女子に対して好意的な男性が多い一方で、誰にでもメガネが似合うわけではないことを実感させられる意見も多く見られました。ですが本来、メガネは視力矯正のためのもの。自分では望まなくてもメガネを使用せざるを得ない人もいます。自分に合うメガネを選ぶことが、好印象なメガネ女子になる秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数106件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]