お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イケメン!でも「仕事できなさそう」な男性に惹かれた経験ある? ない?

ファナティック


「デキル男」に惹かれる女性は非常に多いと思います。仕事をバリバリこなす男性って、とってもすてきですもんね。でも、その一方で、男性の価値は仕事のできだけで決まるものではない部分も。そこで今回は働く女性たちに、「デキナイ男」との恋愛について、ちょっと質問をしてみました!

Q.「仕事できなさそう」と思う男性に惹かれた経験は?

●1位「ない」……89%

○2位「ある」……4%

●同率2位「どちらとも言えない」……4%

○4位「微妙」……3%

「ない」と答えた女性が圧倒的に多い、という結果が出ました。では、「ない」と答えた人、「ある」と答えた人のその理由を教えてもらいましょう。

<「ない」派の意見>

■内面にも期待できない!

・「仕事できなさそうな人は、ダメ男の確率がたかいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「仕事ができないということは、コミュニケーション力や処理能力もなさそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「仕事ができない人は尊敬できないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事ができない=内面にも何か欠陥アリ、という意見です。例えば、仕事の段取りが悪いのは、そのまま、要領の悪さを表している可能性もあります。そうすると、デートでもなんでも、イライラしてしまうシーンが多くなってしまうかも。

■頼りにならない

・「仕事ができないと頼りにならないし、かっこよく見えない。見ていてイライラする」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「仕事ができると5割増しに見えるし、頼りがいがあるように見えるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事ができないやつは、男としても、人としてもイケてない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

多くの女性は、男性に頼りがいを求めています。それなのに、頼りがいを感じさせない行動をとられてしまったら、恋愛対象から外れてしまうのも仕方がないですね。

では次に、少数派の「ある」と答えた人たちのコメントを見てみましょう。

<「ある」派の意見>

■仕事はできないけど……

・「ダメンズウォーカーなので、駄目な男ほど好きになってしまいます」(27歳/建設・土木/技術職)

・「仕事以外では一緒にいて楽しかったから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仕事の出来以外の魅力があれば、好きになってしまうのもアリでしょう。逆に、仕事ができないところが魅力的、と感じてしまう人もいるようですね。

■顔が……

・「顔が好きだったので、夢を追いかけてる人を好きになった。今思えばバカだなって思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「イケメンだった」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

人の第一印象は、大体顔で決まるもの。顔がものすごく好みであれば、仕事の出来なんて関係なくなってしまうこともあるようです。

■まとめ

「ある」と答えた人の中には、「仕事のでき不出来は恋愛には関係ないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)、「仕事ができなくても生活してければあまり気にしない、仕事ができなくても、ほかに長所があるならそれでいいと思うし」(35歳/小売店/販売職・サービス系)と、人間性と仕事の出来不出来を切り分けて考える人もいます。人間性が尊敬できるものであれば、たとえ仕事ができなくても、魅力や頼りがいを感じることができるはず。仕事ができないから、と恋愛対象から外していた男性も、話してみたら意外と心惹かれる部分があるかもしれませんね。

(ファナティック) 

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:184人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]