お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

結局、どっちがモテるの? 男子が好きなのは「かわいい系」or「キレイ系」

ファナティック

女子女性のタイプをざっくり分けると「かわいい系」と「キレイ系」に分けられますが、男性から好まれるのは、どちらのタイプなのでしょうか? 顔立ちやその人の持っている雰囲気などを含めた女性のタイプ。今回は「かわいい系」と「キレイ系」のどちらが好みか男性たちに聞いてみました。

Q.次のどちらのタイプの女性のほうが好みですか?

「かわいい系」……61.5%
「キレイ系」……38.5%

「かわいい系」が好きという男性が6割以上という結果に。では、どうしてかわいい系が好きなのか理由を聞いてみましょう。

■癒される

・「一緒にいて癒されるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ずっと一緒にいることになると思うと、キレイなままだと疲れる」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「かわいい系の女の子は外見が優しそうだから」(37歳/金融・証券/営業職)

かわいい系の女性は、見た目の印象もほんわかとしていて優しそう。ずっと一緒にいるのであればそういうタイプのほうが疲れることもなさそうだし、顔を見ているだけで癒されるような気にもなるようです。子どもっぽい雰囲気も男性に受ける理由なのかもしれませんね。

■親しみやすい

・「キレイ系は高嶺の花的な感じがするから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいい系のほうが話しやすいから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「甘えてくる女の子が好きで、かわいい女の子のほうが甘え上手で、キレイなほうよりすぐに仲よくなれそうなので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

キレイ系の女性だと自分とは釣り合わないような気がするけれど、かわいい系なら親しみがわく。無邪気に甘えてくれそうなかわいい系の女性の前だと、男性たちは自分に自信が持てるようですね。素直に甘えてこられると「仕方ないなぁ」と思いつつ、まんざらでもない気分を味わっていそうです。

では、キレイ系な女性のほうがいいという男性にも理由を聞いてみましょう。

■大人っぽくて魅力的

・「年を重ねても、比較的変化が少ないと思う。キレイな人は若いころからずっとキレイな印象がある」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「キレイで大人っぽい人のほうが好きだから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「女性らしさを強く感じるから」(36歳/金融・証券/営業職)

かわいい系には大人っぽさが感じられないけれど、キレイ系なら大人の女性としての魅力が感じられる。幼い感じのかわいい系よりは、年齢相応に落ち着いた雰囲気のあるキレイ系の女性のほうが、大人の付き合いができそうだと思う男性も。年齢を重ねたときにも急激に老けこむことがなさそうなのも、キレイ系な女性のいいところみたいですよ。

■まとめ

大人っぽい女性を好むか、幼さの残る女性を好むかでキレイ系、かわいい系のどちらを選ぶのかが分かれそうですね。男性の中には、自分に頼ってくれて、甘えてくれるタイプの女性が好きだという人も多いので、それもあってかわいい系のほうが支持されているのかも。どちらにも魅力があるので、どちらがいいと言い切れない部分もありますが、みなさんはまわりの人からどちらのタイプだと言われることが多いですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]