お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性が初対面の女性に対して“最初にチェックするポイント”4つ

ファナティック

仕事上もそうですが友だちの紹介で男性に会うときや、知らない人との合コンなど、「初対面」はいつでも緊張してしまいますよね! でもこのポイントさえ押さえておけば安心? 初対面の女性に会い、男性が最初にチェックするポイントを社会人男性に聞いてみました。

■やっぱり「顔」を気にしてしまう

・「顔。顔が受け入れられるかどうか」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「一番重要なのでチェックしてしまうのはやはり顔」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「顔の表情、化粧の仕方」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初対面の人でまず見てしまう「顔」。男性の場合は顔を見て自分の好みかどうか、表情がいいかどうかなどを確認しているよう。また中にはメイクの仕方がOKかなど、細かい部分をチェックしている男性も! 初対面の男性と会うときはメイクの手抜き厳禁ですね。

■社会人として、当たり前のことができるか

・「マナーがちゃんとできているかどうか」(26歳/農林・水産/技術職)

・「挨拶やお礼などの一般的なマナーができているかどうか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「しっかり目を見て話せるかを確認します」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

まるで面接のようではありますが、社会人として当たり前のことをきちんとできるかどうか、しっかり見ている男性も。普段働いていれば、この辺りのことはさらっとできそうですが、初対面では緊張してしまい、うっかりマナー違反しがちなため注意が必要かも?

■肌も見られている!?

・「肌が荒れていないかどうか」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「肌のきれいさ」(33歳/電機/技術職)

「そこはあまりじっくり見ないで~」と思う女性が続出しそうですが、初対面でも男性は細かなところまでチェックしているよう。お肌のお手入れは、こんなときこそ入念に……ですね。またいつでも慌てず済むように、日ごろのお手入れも肝心です。

■ボディラインが好みかをチェック

・「脚。筋肉の感じで健康的かを判断」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お尻。お尻の形のきれいさをよくチェックする」(29歳/医療・福祉/専門職)

顔もそうですが、男性にとって重要な判断基準になりやすいのがボディライン。ここが相手の好みなら、他の欠点はかなりカバーできそう? ただこれも日ごろの行いがもろに出てしまいやすい部分。肌のお手入れと同時に、体のお手入れも欠かさずに!

初対面でこんなに見られているとなると、男性と会うのが怖くなってしまいそうですが、ただ女性も同じようなものですよね。ある意味お互いさま? ぜひ初対面の男性と会うときは、上記ポイントをじっくり見られてもいいように準備してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]