お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「女子から送られてきたLINEスタンプ」ちゃんと見てない男子約8割! 好印象なスタンプって?

ファナティック

スマホスタンプのやり取りだけでも何となく会話が成立するLINE。でも、そう思っているのはもしかしたら女性だけなのかも? 今回は女性から送られてきたLINEスタンプや絵文字について男性たちがどう考えているのか調べてみました。

Q.女性とLINEのやりとりをしているときに送られてくる「LINEスタンプや絵文字」をどの程度、意識的に見ていますか?

その意味を考えたり、女性のスタンプや絵文字のセンスを気にする……25%
流し見する程度で、あまりちゃんと見ていない……75%

男性の多くは、どんなスタンプや絵文字を送ってもあまり意味を考えずに流し見する程度ということのようです。次に、どんなスタンプや絵文字を送られると好印象なのかについても聞いてみました。

■かわいい系

・「かわいらしいスタンプや絵文字なら女性っぽく感じるし、かわいらしく思えるからうれしい」(36歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいやつ。その人のキャラに合うやつ」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「明るいやつ。普段男同士じゃ送らないようなスタンプ」(29歳/機械・精密機器/営業職)

男友だちとは絶対にやりとりしなさそうなかわいい系のスタンプは、女性らしい感じがして好印象のようです。ちょっとふざけた感じのスタンプでも見た目がかわいければ、くすっと笑ってもらえたりすることもありそう。自分のキャラに合うスタンプがあれば、それを定番にしてもいいかもしれませんね。

■キャラクターもの

・「自分が好きだと言ってたキャラクター」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ミッキーマウスやスヌーピーなどのキャラクターものなどがかわいいと思う。あまり奇をてらわないほうがいいかもしれない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「動物やゆるキャラのスタンプ」(35歳/建設・土木/技術職)

LINEスタンプにはいろいろなキャラクターものがありますが、男性が好きだと言っていたキャラクターや万人受けしそうなキャラクターなら違和感なく受け入れてもらえそう。自分が好きだと言ったことを覚えてくれていたと思うだけで、男性からは好印象を持ってもらえそうですね。

■好意が伝わってくるもの

・「ハートなど好意的なもの」(28歳/その他/その他)

・「ハートマーク。愛情表現がうれしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ありがとうなどの感謝の気持ちを、スタンプで表現してくれたら、『ほんとにうれしかったんだな。よかった』と思うことができるので、送られてきたらうれしいです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ベタ過ぎるとはいえハートマークに弱い男性も少なくなさそう。わざわざハートマークを選んだということは、好意を持っているという証拠だと信じ込む男性たち。特に意味もなくハートマークを送ってしまうと、期待させてしまうこともありそうなので送る相手は選んだほうがよさそうですね。

■まとめ

女性から送られてきた絵文字やLINEスタンプをあまり気にしていないという男性が多いのは残念ですが、その女性のキャラにぴったり合ったスタンプやかわいいキャラクターものなら、少しは気にかけてもらえそう。ただ、スタンプばかりを送っていると「面倒なのかな」とも思われてしまいそうなので、どのタイミングでどのスタンプを使うかというのはきちんと考えたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]