お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ごめん、ムリっ! 男性が「苦手だと思う女性」4タイプ

ファナティック

性格的に合う、合わないというのはもちろん、なんとなくそばにいるだけで緊張してしまう「苦手な人」。友だちなら自ら選んで付き合わないという選択もアリですが、職場などにいると適度な距離感を持ちつつ、うまくやっていかないといけないことも多いですよね。男性たちも、どうやら苦手だと思うタイプの女性がいるようで……。そこで今回は、男性が思う「苦手なタイプ」の女性について聞いてみました。

■隙がない女性

・「バリバリのキャリアウーマンタイプ。仕事以外に興味がない感じ」(32歳/その他/事務系専門職)

・「とにかくキッチリし過ぎて、隙がない」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「本心をなかなか出さないタイプの人」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

仕事はきっちりこなすし、プライベートも節制していそう。キャリアウーマンタイプで男性が冗談すらいえないような、隙のない女性が苦手という人もいるようです。うまく付き合えば頼りになる存在にもなりそうですが、苦手意識があると近寄りにくく感じるかもしれませんね。

■一方的に話す女性

・「マシンガントークする人。気疲れする」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一方的に話をして人の話を聞かないのは嫌い」(32歳/自動車関連/その他)

・「話が長い。人の話を聞かない」(36歳/自動車関連/その他)

相手の話を聞かずにひたすらしゃべり続けている女性も男性に苦手意識を持たれてしまうようです。相づちを打つだけでも疲れてしまうし、話を聞いていてもまとまりがなく、内容にも共感できない。そういう相手との会話は楽しめそうにありませんよね。

■高飛車な女性

・「高飛車な女性。敬意を持って接してもそういう女性とは距離をとりたい」(38歳/その他/営業職)

・「気取っていて協調性がない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

思ったことをズバッというのはいいにしても、周囲を下に見ていて、協調性を持たないというのは考えもの。個人的に親しくなるのは難しいと思う男性もいるようです。

■愛想がない女性

・「いろいろと無反応な子。返しようもないし」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「喋らない。愛想がない」(31歳/その他/技術職)

何を聞いても反応が薄かったり、自分の意見を言ってくれなかったりすると、相手が何を考えているかわからず困ってしまう男性も。本当に何も意見がないのであれば男性としても気を遣わずにすむのでしょうが、こういう人に限ってあとからいろいろと文句を言うことも多そうです。

<まとめ>

ほかの人にとってはなんでもないことだとしても、自分にとってはどうにも付き合いにくく感じてしまう女性の言動。男性によって苦手なタイプの女性はさまざまなようですね。人付き合いをしていると苦手なタイプと出会う機会も少なくはありませんが、全員を理解するというのも難しいもの。嫌いにならず、ほどほどの距離を置いて付き合いを続けるには「こういう人もいるんだな」と相手を認める気持ちを持つことが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月16日~2016年6月17日
調査人数:378人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]